信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
昨日も1日頑張って家の前の道を雪かきemoji
何とかしてせめて表の旧20号(県道)までは出たい所…。
なにしろこの道をかかなければ、
この横町集落、どこにも出られないのですemoji

市の防災無線では『国道や主要幹線道路から順に除雪中なので
生活道路は付近の住人の方のご協力をお願いします』…と言ってました。
ということは、幹線道路までは自分たちで何とかしろってことですよね…emoji

近所の動ける人(重要)が何人も出て、
みんなである道具を持ち寄り、寒風吹く中協力して
1メートル近かった雪を頑張ってかきましたemoji

夕方5時近くになって、ようやく表の道までかき終わりましたemoji
「横町脱出大作戦終了~emoji」とみんなで大喜び。
2日前には途方に暮れるような景色だったのに、
近所の協力ってすごいなあ…と思いましたemoji
 


どの程度の車が走れるか、比較的雪に強いウチの車で試走emoji
出動emojiって感じ。(いえ、それどころじゃないんですが、
少しでも楽しく考えてないと、精神状態が暗黒面に落ちそうなので…emoji



ウチの車は何とか表までスタッグせずに出られました
(もともとの車高が高いので)。
まだ下をすりそうなので、車高の低い普通車は厳しい感じですが、
軽トラとかなら(ひょろひょろ進む感じですが)なんとか。

表まで出てみると、重機が入ったはずの道…emoji
日当たりのいい上町交差点方面はちょっとましかと思いましたが…
(1キロ先の柏尾から東京方面は通行止めですemoji


反対側を見たら、素敵な光景が…emoji
もちろん途中に見える車、スタッグしてます。
轍がきちんとついてないので余計にすべるんでしょうね…。
こりゃあ、無理ですね、と思って
ここでUターンしました。


色々聞く話によると、
観光園のサイドレスやあちこちのハウス、
町内で倒壊しているところかなり多いようですemoji
ウチは幸いにも棟数も多くなく、
怖い思いして(私だけ…)頑張ってビニールを上げて縛ってあったために
今の所大きな被害は出ていないようです。

まだ徒歩で行けていない畑も、園主がスコップ持参で午前中見に行ってます。
(何もかいてない道も、まだまだたくさんあるのでemoji

とりあえずちょっとホッとしていますが、
また水曜・木曜に雪が降る予想なので、
売店の上のサイドレスは上げなおすと言ってました。

町内の断水はひと段落のようですが、まだまだ不安が残る感じ。
でも停電している地区もあるので、ライフラインが生きているだけでも
本当に助かります。

従業員が行けないので店もあまり開いてなく、
物資や食料が県外から入ってこれないので
いつまで県内でもつことやら…。


病院まで行けないので身体に気をつけつつ、
頑張ってできることを、前向きに頑張っていこうと思います。


午前中、雪が凍ってて(今朝-6℃だったので…)
ほとんどできなかったので、
午後はまた雪かきです。

肩腰腕おかしくなりそうですがemoji
こもってると落ち込みそうなので、
頑張って動いてきますemoji
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by