信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
秋晴れが続く勝沼emoji
昼間は25℃近くと快適ですが、
朝の気温は昨日は7.6℃、今朝は6.8℃emoji
なぜか今朝に至っては河口湖よりも寒く、
品種によってはずいぶん紅葉emojiが進みだす始末。
今年はすぐに冬になってしまいそうですねemoji

そして今日は看板息子の通う小学校の3年生
(看板息子のクラス・もちろん学年1クラスですemoji)が、
社会科の授業の一環として
ぶどう園の見学に来てくれましたemoji
いらっしゃいませ~emojiemoji


地元の産業を知る、という内容のようです。
何しろ勝沼ですからね~emoji
本日の講師は園主emoji
みんな大変行儀よく、話を聞いてくれてますemoji


ブドウの生育の様子や作り方、
販売の方法や対面販売で売ることの意味…

(ちなみにこのすぐ上↑の写真の一番手前、
白いTシャツの2人の間の青い帽子が看板息子ですemoji


畑で使う大型農機具の説明…などを園主が延々としゃべり


ベリーAを班ごとにブドウ狩りemoji
さすがにリフトは楽しかったようで大騒ぎでしたemoji


最後に園主による種ありブドウの食べ方レクチャーを交えながら、
みんなで大?試食会emoji
勝沼の子たちなだけあって、みんな頑張って
甲州ぶどうやベリーAも種出さずに食べてました。
「こうやって食べるとおいしいんだemoji」と言ってくれる子も何人かいて…。

食べきれないかな~と思って出したブドウは
あっという間にきれいさっぱりなくなり、
おいしいemojiと言って食べてくれた子供たちの姿が
本当にうれしかったですemoji
みんな素敵な勝沼っ子になあれemoji



余談:周りのみんなに影響されたのか、
普段ほとんどブドウを食べない看板息子までブドウ食べてました…!
ちょっと涙目に見えたのは気のせい…かなemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by