信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
今日、3日ぶりに新聞が届きましたemojiemoji
印刷所から新聞屋さんまで届いた上に
新聞屋さんから配達の人が家まで来れたってことですよね。
すごい…(と思ってしまいますemoji)。

これも山梨日日新聞だからこそ。
そして今日のトップはもちろんコレemoji


相変わらず県境付近を含め通行止めが続いているので、
山梨県全体が陸の孤島状態です。

今日はオリンピックで日本人の出る競技が少ないのか、
やっと取材に行く気になったのか、
大雪被害の報道が結構テレビでも流れてました。

心配して連絡くれた親戚・友人・お客様、
本当にありがとうございますemoji
励まされます!
手伝いに行きたいけどとか、何か送りたいけど…なんて
言って下さった方も。
通行止で来れないし物も届かないですがemoji
気持ちをしっかりいただきましたemoji
めげずに頑張りますemoji

お店や病院もいろんな人が徒歩で行くなどして
頑張って営業し始めました。
いろんなものが品薄になり始め、セブンイレブンでは
パン5000個をヘリで運ぶとか…。
(でも甲府ではけちゃいますね、きっと。)

みんなできるところから頑張ってます。

我が家でも畑に向かう準備として、
本日午後、雪から軽トラを掘り出しましたemoji


午前中に園主が徒歩で見回りに行ったところ、
とりあえず当園の畑で棚が崩れている所はなかったようです。
良かったemoji

まだ軽トラでも行けませんが…
売店のサイドレスの雪下ろしに行きました。
表の旧20号、下から重機が雪かきしながら上ってきましたemoji
頑張れ重機~emoji明日にはこの道を走れるかもemoji


売店の向こう側の道は消防署があるためか1車線だけ
通行できるようになっていました。
でもこちら側はまだ真っ白…。


売店の向かいの畑もまだたっぷり80センチくらいはありそうでした。
もちろん道路も歩道も同じ深さ…。


売店の敷地に入るために雪かきして通路を作ります。
(だからどこへ行くにもスコップ持参)


サイドレス、生きててくれて良かったemoji
木曜にまた雪の予報が出ているので、
倒壊防止のため、谷間に積もった雪を降ろします。
作業中の園主を心配そうに眺める看板息子…emoji


そして一番上のビニールを引っ張り上げて
雪ができるだけ積もらないように縛っておきます。
あいかわらず猿のような園主…emoji
いえ、やっていただけるので助かるんですけどね。


看板息子は水曜日まで臨時休校となってしまいつまらなさそう。
気分転換に売店まで来て、ちょっと良かったみたいですemoji


家で勉強とお手伝いをするように、と学校から連絡があったよと言ったら
夕方まで家の庭の雪かきを手伝ってくれましたemoji


明日は学校までの通学路を見に行こうと思います。
木曜からあんまり降らずに、学校行けるといいんですけどねemoji
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by