信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
中央道が開通しましたemoji
前回の倍の雪が降ったのにこの開通の早さ…
どれだけ現場の人が頑張ったのかが伺えますemoji
これで食糧難は数日で回避されそう…emoji
行けてないので実際はわかりませんが、
本当にスーパーに物がないそうです。

土木関係の知り合いや市役所・県庁土木課の友人たちは
降りだしてから徹夜で出ずっぱり、
不眠不休で除雪に奔走しているようです。
本当に頭が下がりますemoji

幸いにも好天続きなので
雪崩の危険はあるものの、
全体としてはどんどん融けつつあって助かっているかな、と思います。
太陽emojiも頑張ってemoji



水曜日まで臨時休校が決まっている看板息子ですが、
木曜に通学路を普通に歩いて行けるのか、
スコップ持参で様子を見に行ってきました。

昨日雪かきしてたところを通りかかったので
少しお手伝いした最初の難所…emoji
人が歩けるだけ雪かきしてありますが、
道幅狭い上に雪の捨て場がないので看板息子の身長より
高く雪が積まれていますemoji
崩れないといいんですが…狭い道は、みんなこんなですemoji


第2の難所?郵便局のわきの砂利道…emoji
車は入れない上に、かかなくても周りの人が生活できるので
当然のように何も手がついてない状態でした。
郵便局の北側をぐるっと回れば学校へは行けるので、
ちょっと遠回りしていくしかないですね…。
(さすがに私と看板息子でかける量ではなかったので…emoji


後ろに見えるのがいつも横切って登校する
小学校のグラウンドと校舎です。
一面の雪景色…(どこもそうなんですが)。
グラウンドも渡れないですね。
校舎の周りを出勤してきた先生方が雪かきしていました。


グラウンドが通れないので通用門側の道を…。
道の入り口に軽トラが止まっていたので通れるのかな?と思ったら
少し後ろからは人しか通れない幅になってましたemoji


通用門もみんな1列でないと歩けません。
かいたところも日陰で凍っている所が多いので
気をつけて歩いて行くように言っておかないとですね。


こんな有様ではありますが、思ったより雪かきされていて
学校へも無事に行けそうです(ウチ、近いですし…)。
良かった、ちょっと一安心です。
先生方も学校内の点検や雪かき・通学路の確認と忙しそうでした。



表の旧20号は昨日の重機により除雪がキレイにされていて、
おばあさんの血圧の薬を取りに勝沼病院まで無事に車で行くことができましたemoji
こういうことがあると、薬もギリギリだと怖いですよね。

今日もお手伝いとして庭の雪かきを…
2駆の車は後回しなのでまだ3台埋まったままなのですが、
何とかして出そうと?頑張ってますemoji

よいしょっとemoji


光り過ぎてて色がよくわかりませんが…
今日も1日快晴・夕焼けもキレイでした。
水曜木曜の予報も曇りや雪降っても少しで済みそうです。
良かった…emoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 25 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by