信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
気がつけばもう7月emoji
ブドウも順調に成長し、
急がないと摘粒する前に破裂しそうな品種も…emoji

この3日ほど午後2時を過ぎると夕立emoji、という日が続いています。
昼頃は30℃超えですが、夕方以降が涼しくなるので
夜寝るのはラクです、が…。

今、摘粒の終わった黒系ブドウに
袋をかける作業をしています。
でもこれはブドウが濡れているとできない作業
(中でかびてしまったりする)なので、
なかなか作業完了emojiにならなくて
じれったい感じですemoji

そして雨が降ってしまったら
売店の上の甲斐路の摘粒をしている(サイドレスなので)のですが、
例年のこととはいえ、これがなかなか悩ましい…emoji

 
いい感じにぎゅうぎゅうで、なかなか進みませんemoji


こちら、売店の上の甲斐路様です。
まあまあ、ギュウギュウです。


2分後、上から少しずつ中玉を抜いて
半分くらいまで済みました。
上半分がゆるくなってるのがわかるでしょうかemoji?


4分後。この房の摘粒が完了しました!
パッと見変わりませんが、
外側の粒しか残っていません。
ちなみにこの房で抜いたのは54粒emoji


こんなのがずらっと並んでいるのを見ると、
ちょっと気が遠くなります…emoji



またまたブドウとは関係ないですが…
週末に南アルプス市の桃源文化会館で行われた
シエナウインドオーケストラのコンサートに行って来ましたemoji
(90過ぎのおばあさんに2日間預けるのはちょっと厳しいので…
 看板息子のお世話を兼ねてemoji?)

この日の指揮者はたまに「題名のない音楽会」にも出ている岩村力さん。
実は所属する伊豆フィルで15年くらい前に
大変お世話になった先生なのです。

覚えているかどうか心配だった(私も当時は20代だったしemoji)のですが、
終演後に楽屋に伺ったらすぐにわかってもらえましたemoji
よかった…emoji

看板息子、先生と一緒に写真撮らせていただきましたemoji


またぜひ、山梨に来ていただきたいですemoji
お疲れ様でしたemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by