信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
このブログには似合わないほど(しつこいですね…emoji
涼しい日が続いています。
最高気温は25℃くらい、朝晩は20℃以下になる日も…。
都内もすっかり涼しくなって、
8月なのに熱帯夜を忘れ、長袖の服を出す人もいるようですね。

過ごしやすいし(仕事も楽だし!)、
黒系のブドウは暑すぎると色が来ないので助かる…
所もいくつかあるのですが、
曇天や小雨続きでちょっと困っていますemoji

どんなブドウもそうですが、
もう少しお日様が当たってくれないと
味ののりが遅くなってしまうのですemoji

黒系はまだいいのですが、
特に赤系のブドウはせっかく袋はずしてカサに架け替えても
日が当たらないと色が来ない、
色が来ないと味がのらない…という訳で。

これからの天候にもよりますが、
ルーベルや甲斐路などは例年より
1週間程度遅れるかもしれません。

緑系のブドウは色はあまり関係ないのですが
もともとがさわやかめの味のブドウが多いので
味がのらないと薄味に…。
基本的には味がのりだすまで出荷を控えていますので
ご予約の方も少しお待ちください。

9月からのトップシーズンに
ご希望の品種を楽しみにしている方も多いかと思います。
せっかく狩りに来てご希望品種がまだ取れない…と申し訳ないので、
良かったらぜひブドウ情報を見ていただくか、
売店(0553-44-2204)に
お問い合わせくださることをお勧めします。

なかなか思うようにいかないのが自然の怖い所ですが、
精一杯できることは頑張りますので
よろしくお願いします。


7月頃に頑張って摘粒した甲斐路たち、
こんないい房に育ってきています。
あとは色と味をお天道様に祈るばかり…emoji
(これが真っ赤になるんですよ~)


神様、仏様、どうかよろしくお願いしますemoji


人の手でどうしようもならないことってもどかしいですが、
だからこそこの味が生まれるのかと思うと
自然って本当にすごいものですね。
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by