信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
すっかりお天気ブログ?と化してるこの頃…emoji
今日は予報通り朝起きたらもう雪景色で、
お昼頃にはこの有様…emoji


車の雪を降ろすのも億劫だし、
ニュースなどでも無用な外出は避けてください、と言っているので
おとなしく引きこもっていましたemoji

本当は用事があったのですが
県内の高速道路はすべて通行止、国道20号も通行止で
山梨は陸の孤島状態になっていましたので…emoji

風が強かったので積雪量の割にブドウ棚の上に
積もる量が少なく、良かったなと思っていたのですが、
予報の平地30センチを超えてもやみそうにないので
さすがに剪定前の畑が気になり、
見回り&雪下ろしに行くことに…emoji
(平成10年に大雪で棚がつぶれ、売店もつぶれた過去があるので…)

家を出ようとしたら、玄関が開きませんでしたemoji

結構吹き込んでるなと思ってはいましたが
まさか開けるだけでこんなに大変だとは…
雪国の人の苦労が偲ばれましたemoji

頑張って出た玄関…
開けたところだけ雪が抉れてますemoji


スキー場でたくさんの雪を見慣れてるせいか
あんまり感動のない看板息子emoji
勝沼にこんなに雪あるのはすごいことなんですけどemoji
しかも気温低くてパウダースノーemoji
雪だるまも作れませんemoji


枝の上に20センチ以上積もっている所も。
未剪定の木は積もりやすいので
枝をゆすって木や棚から雪を降ろします。
どうせ雪まみれになるので、
使い古しのスキーウェアで作業する園主…。


ゆすってドシャ~ンと落ちた雪で
園主の姿が微かにしか写りませんでした…emoji
吹雪の中、あちこちの畑でこんな光景がemoji


子どもは風の子?とか言いますが、
この雪の中、積もった雪にうまりながら
「雪かき~」とか言って遊ぶ看板息子…emoji


あちこち穴を掘っては
「ここ、おれの部屋~」だそうで。


一回りして戻ってきたら、今度は別の車の雪を降ろし始めた看板息子。
よく見ると、家の裏口(白いドア)
すでに開けられなくなってました…emoji


う~ん、40センチはたっぷりありそうですね…emoji
 

近所で何台か車が立ち往生していたのを
園主が救出手伝いに行ってる間、
もくもくと庭の雪で遊ぶ看板息子…。
場所によっては腰近くまで雪があるところもあり、
すでにスノーブーツの中も雪だらけ、
着てるジャンパーも雪まみれ…emoji
そのまま親子揃ってお風呂に直行でしたemoji


そして明日の朝が怖いですemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by