信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
ニュースや天気予報でご覧になった方も多いかと思いますが、
14~15日にかけて降った雪emoji
山梨では観測史上最高の記録的大雪となりましたemoji


積雪は甲府で114センチ、
ウチの庭では130センチはあろうかという勢い。
先週50センチ積もった時にスキー場みたいと思っていましたが、
下手なスキー場よりたくさん降ってしまいました…emoji


ブドウ棚やアーチ、ハウスやサイドレス等
畑の施設もあちこち被害が出ているようですemoji
ウチも売店のアーチと建物が倒壊した過去があるので
心配なのですが、
何しろ雪が多すぎて家からはよく見えない上に
道路も積もりすぎていて徒歩でさえ現地に行くことができないemoji
近所の人の話では何とか無事らしいのですが…emoji


車が埋まって出ない(出たところで道路も腰まで雪があって走れません)ので、
当然予定していたスキーも行けず、
雪が多すぎて道路の雪かきもできず…。
かいた雪を捨てるとこがもうない上に、
家の前だけやってもどこへも出られない有様。
雪がやんで、みんな一斉に…でないとあまり意味がない状態ですemoji
いつ家から出られるようになるのか…emoji


今日は(今日も)写真満載ですemoji
こうなってしまうと、笑うしかありません。
途方に暮れているとイヤになってしまいそうなのでemoji


昨日の夕方、一向に弱くならない雪に
「明日本当に行けるのかなあ」と…。


すでに先週よりたくさん積もっていそうでした。
でも中央道等、前回の教訓なのか、
かなりの時間まで動いてましたemoji
頑張ってる…emoji.
さすがに今日は止まってますが。
こんなに降ったらどうしようもないでしょうemoji


朝起きたら案の定、ここはどこでしょう?状態…emoji
とりあえず6時頃から母屋まで
人が歩けるだけ雪かきしましたが
30分でこれしかかけず…emoji


朝食後、明るくなってきたのでとりあえず
道路の様子を見に行けるところまで
雪かきする園主(遠くの黄色い小さい人影がそうです)。
畑を見に行けるでしょうか…いや、無理でしょ!
この雪じゃemoji


道路側から家の方を見ると白い塊が…emoji
2メートル以上あるあの塊は、もちろん埋まった車です。
団地の友人は、駐車場でどれが自分の車かわからないと言っていました…。


看板息子、下手なところへ行ったら埋まりそうです。


通路を掘るのも大変…。
向かって左側は軽トラ(だったものの塊?)ですemoji


またしても裏口が開かないので頑張って発掘中。
ドアがあんなに向こうに見えますemoji


家の前の道路の様子…
道路なのに!昨日午後に雪かきしたのに!
普通に1メートル近く雪が積もってますemoji
もちろん何も通った形跡がありません。
昨日の夜10時頃に園主や近所の人たちが
軽トラで通ったはずなんですが…emoji


雪かきに飽きた看板息子、
こんなにイヤってほど雪があるのにもかかわらず、
こんなに小さい雪だるま(耳があるので雪タヌキ?)を
作っていましたemoji
ちなみに後ろの塊はもちろん最近ナムナムしていただいた軽自動車…emoji
明日も明後日も出れる気がしませんemoji


まんなかの黒っぽいのは、遊んでる看板息子ですemoji
ホントに埋まりそう…。



11時になると雪がやみ、晴れてきました!
まぶしいけど嬉しいemoji
どんどん融かして~emojiemoji

2時間かかって、裏口まで到達しましたemoji


隣のブドウ園の畑、積もった雪がブドウ棚に届きそうです…emoji


ふきだまりになってた家の南側、
積雪が170センチくらいあって
隣の畑との境の石垣も何も見えませんemoji


午後になったらまた曇ってきてしまいました。
とりあえず雪やんだので、
少しずつ道路の雪かきをしようと思います…emoji


もう雪はこりごり…
雪国の方、尊敬しますemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by