信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
昨日は(昨日も?)県内の身延町で39.2℃を記録、
勝沼も38.1℃と暑い日でした…emoji

まだしばらく暑い日が続くようなので
皆様もご自愛ください。

ところで畑ではゴールドフィンガーの収穫が始まりましたemoji
種はあるものの、甘い…emoji
糖度を測ってみたら21度emoji
たまたま親戚から送られてきたメロン、
十分甘かったですが14度でしたemoji

頭ではわかっていても、実際に目の当たりにすると
ちょっとビックリですemoji

ちなみにデラウェアは23度、子供は正直ですね。


ゴールドフィンガーが出てきたよemoji

そして看板息子は夏休み恒例?の
私の実家(静岡県伊東市)までの一人電車旅へGOemoji

一回り大きくなって
 帰ってくる…のを期待
いよいよ9月ですemoji
ブドウも一番種類がたくさん出るトップシーズンemoji
連日の雨でちょっと心配ですが…emoji


ピオーネに続いて、翠峰が出始めましたemoji
大粒で爽やかな味わいemoji
姿も「翠峰」の名前にピッタリですemoji

「翠峰」、漢字で書くのが一番似合います。
カタカナで書くよりずっと似合いますemoji
カタカナだと、違う字を彷彿とさせそう…emoji
8月とは思えない涼しさが続くこの頃。
ですが、意外と勝沼は雨降ってなかったりしますemoji
ブドウ狩り行くのに雨だ~emoji
行くの悩んだ方、
良かったら売店にお問い合わせくださいemoji


そしてついに真打登場emoji(?)
ピオーネの収穫が始まりましたemoji
ピオーネファンの皆様、お待たせしましたemoji
今年も美味しく実ってますemoji


看板息子「おいしいですよ~」emoji

実は本人はほとんどブドウ食べないんですけどね…emoji
ケーキ屋さんの子がケーキ食べないのと同じemoji
気が付けばもう10月emoji
ブドウも秋らしい、
濃厚な落ち着いた味?とでも言いましょうか
夏のさっぱりブドウとは違う
ちょっと大人の雰囲気を漂わせるかのような味の品種が…。
(だんだん何を言ってるのかわからなくなってきましたemoji)。

秋のブドウには、秋ならではの美味しさがありますemoji

秋のブドウは夏に比べて種ありの品種が多いのですが、
私たちは普段から種を気にせず食べてしまうので
特に気になりませんemoji

ベリーAや甲州のような実離れがよく柔らかい品種は
つるっと飲んでしまいますし、
(のど越しで味わいますemoji
甲斐路やシトロンネルのような皮ごと食べれる品種は
だいたい半分食べて種を出し、残り一口で食べちゃう、
みたいな感じで食べてます。

もちろん種食べても盲腸にはなりませんemoji
(何十年前の迷信…emoji?)
勝沼町民は盲腸が多いとかいうような
データはありませんのでご安心をemoji


種ありを敬遠せず、
一度食べてみてくださいemoji
その美味しさにびっくりするかもしれませんemoji


スーパーで売っているのとは格段に違うのがベリーAemoji
特に暑かった年はほんとに甘くなります。
このブドウのファンの方はある意味
ブドウの通と言ってもいいかもしれませんemoji


こちらは山梨を代表するブドウ、甲斐路です。
この上品な甘さはほかのブドウでは味わえませんemoji


いつか真っ青なブドウ棚の写真をアップしたことがありましたが、
今はこんなにおいしそうに色づきましたemoji


何だか最近天気や看板息子の話題だらけだったので、
たまにはちゃんとブドウの話を…emoji
いよいよ9月、ブドウも最盛期になりますemoji
まだまだ暑い日もありますが
さすがに真夏の猛暑とは一味違う感じ…(と、思うことにしていますemoji)。
秋のブドウも遅れが心配されていましたが
まあまあの時期に出揃ってきそうですemoji

昨日から本格的に真打ちemojiピオーネの収穫を始めました。
今年は雨が少ないので痛みも少なく、
なかなかいい感じに仕上がっていますemoji
ピオーネ待ちだったお客様、お待たせしました。
美味しくなりましたよ~emoji


やっぱりピオーネいいですねemoji
見ただけでノドが鳴りそうな…emoji


ブドウ狩りも選び放題ですemoji
毎日のように今日も暑い…で書き始めていたこのブログ、
久しぶりに涼しいですemojiemoji

昨日の15時頃から久しぶりに夕立emojiがあり、
よどんだ?暑い空気を洗い流したかのように
スーッと気温が下がりましたemoji
今日も湿度は高いものの気温は低く、
最高気温が30℃に届かない涼しさemoji
処暑過ぎて、ちょっと秋らしくなったかな…。

と思っていたら、週間天気予報では
月曜日からまた36℃が並んでいましたemoji
明日までの限定の涼しさかもしれませんが
堪能しようかと思いますemoji

8月も残りわずかになり、
ブドウもいろいろ出てきています。

こちらは「牛のおっぱい」の形でおなじみ?
皮ごと食べれるリザマートです。
種がありますが、サクサクした食感で
さっぱりした味が好きな方にはおススメ。
今年はなぜか巨大房が多く、1房1キロのものも多くありますemoji
形状のせいで穫りたてでも落ちやすいのが難点ですが…。


こちらはキングデラ。
デラウェアと親が違うのでデラウェアほど甘いわけではないのですが、
さわやかで粒も大きすぎず小さすぎず、
食べやすい品種ですemoji



今年も出始めました!巨峰です。
藤稔と比べると房の形がすらりとしていて
香りが良く、お上品な感じですemoji
酸味もありますが、いろんな味が混ざり合って
深い味…とでも言いましょうか?


この畑はまだ周りの房、みんな袋かぶってますがemoji
ブドウ狩りももちろんできますよ~emoji


看板息子のアタマより大きなブドウがいっぱいですemoji
今日も朝から…emoji
(いい加減くどいですが、まだあと1週間は暑いようなので…emoji
この1か月、ブログの内容の半分は
暑いemojiことのような気がします。

それにしても今年の暑さはハンパじゃない感じemoji

今日、甲府と勝沼ではついに

40℃を超えました…emojiemojiemojiemoji

暑いですemoji
扇風機を回しても当たるのは熱風、
空気が重くどよ~んとしてます。

何だかここまで来たら笑うしかない感じですemoji


そういえば今日のブログの内容は
ブドウの紹介のはずでしたemoji
あまりにも40℃のショックが大きかったため…。


こちらはサニールージュ。
実が柔らかめで甘い香りのする、種なしの品種です。
甘くて食べやすいのですが、木がまだ大きくないので
ご希望の方はお早めにどうぞemoji
英語?仏語?というネーミングが実に日本っぽいemoji



キングデラです。
デラウェアより粒が一回り大きく
デラウェアよりさっぱりしてます。
甘過ぎるより、意外と食べやすいかもしれませんemoji


こちらはゴールドフィンガー。
種ありですが、さわやかに上品に甘く
皮ごと食べられる(皮が薄いので)品種です。



最後に笑ってしまう現実を…emoji


お盆過ぎ頃まで暑い日が続くようですemoji
皆様も、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
 ここ2~3日曇って少しラクな気温の続く勝沼では、
デラウェアが最盛期を迎えています(^-^)。

今年は暑かったので、デラウェアが甘~くなってます(o^o^o)。

ただ、暑いせいで実りが早く、ちょっとお盆までもつかどうかが怪しい感じになってます(>_<)。

デラウェアご希望の方はぜひお早めにご連絡下さい!!

暑いのも良し悪しですね…(-ω-)。


ホントに甘いデラウェア、
手入れをしていると手がベタベタしてくるくらいです(^^ゞ。










久しぶりに運転するリフト(^^)v 。
楽しいようです。
巨峰やピオーネが収穫できるのはまだもう少し先になりますが、
どうしても黒くて比較的粒の大きいブドウが欲しい!という方に…emoji

今週末からサマーブラックが収穫できますemoji

サマーブラックは夏らしいブドウで、
パリッとした歯ごたえのある食感に
酸味もあるさっぱりした味です。
より熟してくると甘みが徐々に強くなり、
もともとの味もあってかなり濃厚なブドウになっていきます。

難点?というのかわかりませんが、
色素の強いブドウなので
皮を剥くと手が真っ赤になりますemoji

夏の黒という名前のブドウですemoji


「美味しいですよ~(再び)
例年開店してしばらくはデラウェアだけなのですが、
今年は暑いせいか多品種も結構実ってきています(o^o^o)。

今週末からセネカと紅バラードもブドウ狩り出来そうです(^^ゞ。


優しい黄緑色のセネカ。
種ありですが、いい香りの品種です。
デラウェアの詰め合わせに一房入れると、とってもキレイです(^-^)。


こちらは紅バラード。
この時期のデラウェア以外の赤いブドウはちょっと珍しいかも(^o^)。
皮ごと食べられて種のない品種です。
まだ木が若くて収穫量が少ないので、
ご希望の方はお早めにどうぞ(^-^)/。


袋から傘にかけ変えてます。

「おいしいですよ~」
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by