信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
こんな時期にブドウと全く関係ない話題…emoji
看板息子、この週末に毎年恒例の
親子木工教室にじいじ(私の父)とオバサン(私の妹)と一緒に
参加してきましたemoji
(親はもちろん仕事のため行けませんemoji


自分でのこぎりを引き…

手伝ってもらって釘を打ち…

完成しましたemoji
今年の作品 ペン立て付き本立てemoji

かなり手伝ってもらってるとはいえ、
自分で作ったものはやはり愛着があるようですemoji
昨日今日と
久しぶりに昼間は晴れて暑くなった勝沼emoji
暑いけど、ブドウのためにも
やはり夏は夏らしいのがいいですねemoji


デラウェアが終わりに近づき、
大房のいろんなブドウが出てきましたemoji
売店の店先もカラフルに?
いつもらしく…emoji

 
看板息子、今日は駐車場のライン引きに挑戦emoji
学校のグラウンドと違って砂利ジャリなので
「ひきにくい~」emoji
出来上がりも微妙にヨレヨレ…emoji
ここのところ、東京ほどではないですが
ぐずついた天気の続いた勝沼emoji
今日はスッキリとまでは言いませんが、
久しぶりに晴れて33℃と暑いですemoji

ブドウは湿度に弱いので
暑くても晴れてくれると嬉しいemoji


日が出なくて色がつかえていたミニ甲斐路
色づかないとおいしくならないので…
頑張れ~emoji


デラウェアが終わり、いよいよ大房モノになってきました
梅雨が明けてからの方がよく降る雨…emoji
なかなか晴れてくれないので
ブドウの実りが遅くなっていますemoji
雨が多いと傷んだり、病気にもなりやすいのでちょっと心配ですemoji


そんなお天気ではありますが、
そろそろブラックビートが収穫できそうですemoji
いい感じになってきました


そしてお盆中の14日、
看板息子はお友達と県立博物館の夏休み企画
「人類と宇宙」展を見に、
友達一家に連れて行ってもらいましたemoji
(子どもは無料emoji


親の目を気にせず?
のびのびと遊んできたようでしたemoji

そんな看板息子の夏休みも残り10日を切り、
宿題も大物はあとポスターだけemoji
少しはゆっくり遊べるかな?
巷ではお盆休みまっさかり、
新しく祝日になった山の日も加えて、
高速道路は連日のように渋滞しているようですemoji

そんな中、当園では9月の収穫に備えて、
お客様のお見えになる合間をぬって
ルーベルを遮光の袋からビニールのカサにかけ替える作業を
行っています。

こうしてお日さまの光を当てると色づいてきて
味が乗ってくるんですね~emoji


ルーベルさまはデリケートなため、
早く遮光袋を外すと夏の太陽光に耐えられず
干からびてしまいますemoji
かといって遅すぎると収穫期までに色が来ない
→美味しくならないemojiのも困ります。

なので早すぎず遅すぎず、速やかに…
なかなか進まないんですけどねemoji

ほんのりこんな感じに色づき始めていますemoji
勝沼でも37℃超え、東京でも同じくらいの気温を記録した
台風一過の今日emoji

ブドウの話題でなくて申し訳ないですが、
この暑い中、看板息子とお手伝いに来てもらってる
H家の子どもたち(同級生とその弟くん)は、
自由研究という名の、自由な研究?に勤しんでおりました…emoji


水をつかむ、とかいう理科系の実験?をしてました。
親たちはは仕事してるので、子どもたちはほぼ放置emoji
何をしているのかはよくわかりませんemoji

妙に楽しそう(もちろん遊んでるようにしか見えない)

そしてやるだけやっていますが、
誰も何もメモの一つも取っていない…
果たして後でまとめられるのか、親の方が不安emoji

これがつかめる水らしい…ですemoji
まあ楽しく勧められたならいいか…←結局ほったらかしの親

仕事している私たちは、
暑さと忙しさで頭が煮えて
ヘロヘロになっておりましたとさ…emoji

もう少し風が吹くと楽なんですけどねemoji
中央線emojiの他に中央道emojiも通行止めになったりしたので
発送したブドウが届くかどうかが心配でしたが…emoji
あちこちに爪痕を残しながら台風5号が去っていきましたemoji

収穫開始となるサマーブラックを
袋からカサにかけ替えましたemoji
これでブドウ狩りしやすくなりました~emoji

 そして夕方には東の空に大きな虹がemojiemoji

しかもなかなか見れないダブルレインボウemojiemojiemoji
何かいいことがあるといいなあ~なんて思いながら
息子と眺めていました
(下の写真は看板息子撮影emoji
そして同じようにあちこちで写真を撮る姿が…emoji

明日は最高気温予想が38℃emoji
暑くなりそうです…emoji
さんざん日本の近くをぐるぐる周って被害をもたらした台風5号。
ようやく上陸し、順調に?北上emoji
勝沼でも午後にはかなり降りましたが、
必ず止む時間があったので
大月のように冠水するような被害はありませんでした。
それにしても後遺症も含め、本当に水害は怖いですemoji


台風が通り過ぎたら
紅バラードとサマーブラック、収穫始める予定ですemoji
いい色になりましたemoji


15日頃にはゴールドフィンガーが収穫できそうですemoji
黄色くなると甘~くなりますemoji
開園前は曇りがちでちょっと涼しい日もあったのですが、
開園したとたんに連日暑くなりました…emoji
今日は35℃を超えて猛暑日にemoji
そんな中、売店の棚の下を走り回る子供たち、元気…emoji


ところでこんなものも作ってみましたemoji
昨年収穫した当園のデラウェアを100%使った
デラウェアのジュースemoji

収穫時には形状的にどうしても販売することのできない房が
かなり出るものなのですが、
味は同じなのでもったいないなあと思い…。
ピオーネはいつもジャムにするのですが、
今回は絞ってみました(手間とナントカは結構かかりますがemoji)。

加糖していないのに、すごく甘いemoji
さすがは?糖度の高いデラウェアです。
ネクターのブドウ版のような濃厚な味。
氷を浮かべたり、かき氷のシロップにしたり、
今流行りの炭酸水で割ってもいいかもね、
何ておっしゃるお客様もいらっしゃいましたemoji

売店で試飲もできます。
ご来園の方はぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?
限定80本程ですので、お早めにどうぞemoji


やっと工作を始めた看板息子、
頑張っているのはわかりますが、
暑さのせいで汗だくです…emoji
(そして周囲の普通に仕事してる環境が何ともウチらしい…?)
8月の初めは随分涼しかったような気がするのですが、
やっぱり暑いじゃん、と思うここ二日…。
台風はぐるぐる回って足踏み状態、
どうなるかなと少々心配ですemoji


デラウェアの発送もだいぶ増えてきました。
梱包は大変ですが、箱が並んでいるのを見ると
無事に育ってくれてよかったなあとしみじみ思ったりしますemoji


そして私の実家のある伊豆に遊びに行っていた
看板息子が帰還しましたemoji
中央線の甲府駅付近で線路上で発煙があったそうで
消火活動等により予定より1時間遅く帰ってきましたが、
本人的には長く乗れてよかったらしい…emoji
心配するのは親ばかりemoji

さあ宿題片づけてねemojiemoji
カレンダー
  • 07 2017/08 09
    S M T W T F S
    2
    10 11 12
    14 16 18
    21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by