信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
関東地方は梅雨も明けていますが、
東北では今日もすごい雨の様子…。
最近の雨は1点集中が多くて怖いですが、
被害が出ないことを祈るばかりです・

勝沼でも今日は雨が降ったりやんだりemoji
我が家もですが、近所でもここぞとばかりに草刈りをする音が
あちこちで聞こえます。
(暑い日にやると体力的にかなりキツいので
皆たいてい曇りや小雨の日にやりますemoji
最高気温も30℃に届かず、涼しいですが
湿度はスゴイemoji


あと10日くらいで収穫が始まりそうなデラウェアemoji
なかなかおいしそうな色になってきましたemoji
良かった…(←心の声)

色づいたブドウがわさわさなっているのを見ると、
いよいよだなあと感じますemoji
ハッピーマンデーの海の日がある3連休、
巷ではちょっと暑すぎるくらいの行楽日和emoji
もう梅雨明けにしてもいいんじゃないかと思いながら、
35℃前後の中、今日もお仕事ですemoji


デラウェアが水を吸い上げ、
ぼんやりと色づき始めましたemoji

家のすぐ周囲ではもう少し濃い色になってきているのですが、
うちのデラウェアの畑は少し上にあるので
まだ中途半端な色、という感じですemoji

色づきの進み具合によって開園日が少し前後します。
思ったほど早くないな、というのが園主の感想。
気温は高いけど、夜温も例年より高めなので
そのせいで色づきが遅いのかもしれませんemoji

もう少し様子を見たいと思いますemoji
いつもギュウギュウで大変な、売店の上の甲斐路emoji
今年こそは少しでも早く…と
雨の日には優先してやり始めたもののemoji

半分くらいまでは片付きましたが
その後空梅雨らしく雨が降らない…
気づけば結局残り半分は予定通りにゴチゴチになったのでしたemoji


いい感じのゴチ具合emoji

こちらが摘粒後ですemoji
非常にわかりにくいですが…

中を覗くと粒を抜いたあとが
かなり空洞になってますemoji


まだまだある~
そしてとなりのベリーAemojiも似たような顔をして待っていますemoji

がんばるのみemoji
今日も暑い勝沼…emoji
ここのところ連日35℃を行ったり来たりです。
大雨の所に比べればどうってことないemojiのですが、
さすがに1日中外仕事なので
午後にはぐったり…emoji

でもやらないとおいしいブドウになってくれないので
熱中症に気をつけつつ(経験者なのでコワいemoji)、
あとひと踏ん張り?
頑張ろうと思いますemoji


売店の上のルーベルと格闘中emoji
緑の粒々が夢に出そうな光景ですemoji
いつものこととはいえ、ごっちり…emoji


このギュウギュウの房にチャレンジemoji(笑)

上から外向きの粒を傷つけないように残して
中玉を抜きながら攻めて?いきますemoji
これで50粒ほど抜きましたemoji
上半分は中が透けてるのがわかるでしょうかemoji?

全部で108粒抜いたところで完成emoji
最初のギュウギュウに比べて随分スッキリしました
こうしないと粒は大きくならないし、
色が回らないと甘くならないemoji
随分ワガママな…emoji
まあ、美味しくなってくれれば報われるのでいいんですがemoji


地面にはよく見れば抜いた粒が延々と…emoji
九州ばかり大変で、梅雨はどこへ行ったの?と
言わんばかりの山梨…emoji
土曜日から暑い日が続いていますemoji


写真に撮ったら非常にわかりにくいのですがemoji
紅バラードは少しずつ赤くなり始めましたemoji
(上の方がほんのちょっと…)


美味しくなあれ~emoji
大雨で九州の方では大変な被害が出ていますね…emoji
最近は梅雨の半ば過ぎくらいから
九州は集中豪雨が多く気がします。
これ以上被害が長引かないことを祈るばかりです。

一方、あまりまとまった雨が降らない山梨。
仕事やブドウ的には助かりますが(ブドウは乾燥が好きなので)
水不足にならないかちょっと心配にもなりますemoji

ごっつりルーベルに続き、
こちらはシャインマスカットemoji
このブドウも粒がかなりつくので
摘粒が大変ですemoji

シャインなどの緑色のブドウは
見た目には、もうこのまま食べれそう?と思うかもしれませんがemoji
実際にはまだ水を引き込んでもいないので
粒が固~い状態ですemoji
9月上旬までに水を引き込んで甘みも乗ってくるので
楽しみにお待ちくださいませemoji


一足先に摘粒したピオーネも順調に生育中emoji
美味しくなあれ~emoji
ややうんざり気味にミニ甲斐路との格闘(?)を
無事に終えました…emoji

そうしたらその先には素敵なルーベルたちが待っていました…emoji

樹齢やその樹の性質によって粒のつき方にも差があるのですが、
この樹は売店の上よりも手ごわい感じemoji
見ただけでげっそりするような気分…emoji

でもやらないとダメになってしまうので
(しかも遅くてもダメ)
気持ちを入れ替えて?やっつけるようなつもりで取りかかりましたemoji

なかなかごつかったこちらのルーベル、
久しぶりに110粒も抜きましたよ…emoji
お願いだからおいしいブドウに育ってねemoji
摘粒三昧の日々…emoji
緑色の物を毎日じっと見続けているので
目がシバシバemoji
そして目を閉じても瞼の裏に緑色の物体が…emoji

まだまだ続きますemoji

ミニ甲斐路の摘粒してますemoji
このブドウはミニというだけあって
房がやや小さめなので、もちろん粒も小さい。
なので摘粒作業がちまちました感じになり、
より一層疲れるのでした…emoji


このくらいです↓
もっと大きくなるんですけどねemoji

サイズが小さくてもやることは同じ…

でも先を眺めるとより一層ギュウギュウなルーベルが見えて絶句emoji

地道に頑張りま~すemoji
気づけばあっという間に7月(いつもこんなですね…)。
雨はあまり多くないですが、
一応梅雨なので天気が不安定。
ブドウとお空を眺めながら
今日はこっち、明日はそっちと
あちこちの畑をウロウロさまよって摘粒してますemoji

2年位前より房作りや摘粒時期を考えて
あまりギュウギュウにならないように心掛けている
売店の上の甲斐路emoji

おかげさまで抜く粒数が100粒超えになることは少なくなりましたが、
それでも70粒位は抜くことになりますemoji
実際見比べると、中を抜くので随分スッキリして見えますemoji

小ぶりな房でも中玉が多いと抜く粒数、変わりませんemoji
雨が降っているときは優先的に売店の上の甲斐路の摘粒をしてますemoji
なぜかというと、後回しにするとひどい目に合うから…emoji
いつかの年は100粒以上抜かなくてはならない房が続出して
非常にしんどかったですが、
今年は元の粒付きがあまり良くなかったので
摘粒はラクですemoji


そうは言ってもこんな有様ですがemoji

中玉を抜いてスカスカに~emoji
 

ちょっと敵粒後の撮影ポイントemojiを誤ったのでわかりにくいですが
中が抜けてるの、わかるでしょうか?


こっちの方がわかりやすそうですねemoji
外を残して、中はスカスカですemoji
こうしないと潰れたり腐ったり甘くならなかったり
ブドウ様はデリケートですemoji


少し雨が続くと庭のアジサイが元気になりますemoji
雨が必要なものもいろいろありますねemoji
カレンダー
  • 06 2017/07 08
    S M T W T F S
    2 4 6 7
    9 12 15
    17 18 19 20 22
    24 25 26 27 28 29
    30 31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by