信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
完全に上を向く誘引作業は雨の日にやりたくない仕事の一つemoji
天気のいい日には優先してやりたいものですが、
天気が良すぎて超☆まぶしいemojiです。
もちろんサングラスですが、なかなかにツラい…
そして相変わらず首も…emoji

庭のルーベル、棚が高いため誘引後が下から良く見えて
いい出来も悪い出来も丸わかりですemoji
まあ2週間もすればツルがどんどん伸びて
わからなくなっちゃうんですけどねemoji


そして巷では明日は母の日emoji
財布が同じ我が家では、結局自分の分は自分で用意…emoji
友人の花卉農家さんから毎年買っているミニバラ、
今年も良く咲いてくれてますemoji

花が終わったら、鉢から出して庭の隅に植え替えます。
毎年少しずつ増えて、今年もたくさん咲いてますemoji

遅れてごめんなさいシリーズ←? 第3弾emoji
「11月1日の看板息子」

10日ほど前に…
息子「ストリートピアノひくことになった」
emoji

なんでも吹奏楽部の2年生が集められ(7人しかいないけど)
先生から「誰かすぐ弾けるレパートリーのある子いる?」と聞かれ。
7人中6人はピアノが弾けるはずなのに、たまたま手を上げちまったのは息子一人emoji
発表会が近かっただけなんですけどね…。
クラスの合唱の伴奏も頑なに拒んできた息子、
しまったemojiと思った時には手遅れでございましたemoji

とはいえ通るけど完成には程遠いくらいの状態だったので急遽ピアノの先生に相談。
臨時レッスンを入れてもらい、何とか間に合わせたのでした。
市制祭の入退場時に、市内3中学の6人が参加して
設置のデモンストレーションのようでしたが、
もう少し余裕をもって依頼してもらいたいですね…emoji
何とか終わって良かったemoji


ちなみにそんな演奏の後には
家で楽器運びの手伝いが待っていました。
ハイハイ、部活休みでヒマな人は働いてね~emoji

踏んだり蹴ったりだ、と思っていたことでしょうemoji
今日は雨の降る中、
カッパ着てて巨峰と藤稔を摘粒していますemoji
やりにくいし、濡れるし、寒いし、
嫌なことこの上ないですが、
間に合わないので仕方ない…emoji


すっきりすると気分はいいですが、
まだまだ先は長いですemoji
昨晩まで降り続いた雨もやみ、
無事に開催の勝沼ぶどうまつり(10月第1土曜)emoji
お祭り広場の中央公園付近は朝から駐車場渋滞だったようですemoji

10月の3連休といえばいつもは
甲斐路・シトロンネル・ベリーA・甲州くらいしか
品種の残りがないのですが、
8月の日照不足でブドウが遅れた影響で
今でもこんなに種類があったりして…emoji
ちょっと驚きです。

看板息子はお友達とお祭りに遊びに行く約束をしてきたらしく、
朝9時集合でルンルンで出かけて行きましたemoji
(夕方までたっぷり遊んできたemoji

私たちも朝のうち、少しだけお祭り広場を見に行ってきました。
雨が嘘のようにいい天気にemoji

たまにパートの指導に伺う勝沼中の吹奏楽部のステージをちょっと見てきましたemoji
初心者の1年生は初舞台? 
頑張ってましたemoji
15分ほどで電話かかってきましたが…emoji


夜のメインイベント、
鳥居焼に火をつけるべく、
勝沼中2,3年生男子による聖火隊が消防車と共に山へ走っていくところですemoji
写真の右端でのんきに応援してる看板息子も
3年後には走る予定…emoji

そしていつもうまく撮れない鳥居焼と花火emoji
今年ももうすぐブドウの季節が終わるなあ…と
感じる瞬間ですemoji
だいぶご無沙汰になってしまいまして…
シーズンが終わって疲れがたまっていたのか、
それとも気が抜けたのか、
しばらく寝込んでおりましたemoji

気づけばもう11月。
あっという間に秋も深まり、
周囲の景色もだんだん紅葉モードになってきましたemoji


売店からの景色も緑一色から黄色っぽく…


品種によって赤くなるものと黄色くなるものがemoji


そしてここに待っている仕事が…
持っても重いけど、気も重い…emoji

早く元気になって、頑張ろうemoji
たびたび申し訳ないようですが、
また花の話題…emoji
山梨・峡東地区では桃の花が満開ですemoji

桜がピークを過ぎたかな~と感じ始めた頃から
暖かさもあって、どんどん咲き始めましたemoji
高い所から甲府盆地を見下ろすと、
文字通りピンクのじゅうたんですemoji
山梨県民で良かった…emoji

ウチの近所はブドウの方が多いので一面というほどではないですが、
隣の笛吹市は一宮町や春日居町など桃だらけemoji
普段走る道路の両側も一面桃畑だったりして
春気分emojiが盛り上がります。


昼間は20℃超えですが、朝晩は2~3℃の日もあったりして
肌寒いので、花も長持ちです。
あとたっぷり1週間は楽しめると思いますが、
桃農家さんは仕事で花をだんだん摘んでいってしまうので
満開感を楽しみたい方は、お早めにご来県くださいemoji

まだ御坂峠の辺りの桃はこれから、
河口湖方面に至っては桜がまだ3分くらいです。
まだもう少しお花見したい方も、ぜひemoji


御坂町にある畑に通う道の脇も
桃満開でしたemoji


こちらは近所のお寺のしだれ桜。
毎年見るのを楽しみにしていますemoji
今年も見れて良かったemoji


桜、ステキですemoji
看板息子は最近撮りたがってばかりですemoji


毎日いい天気で嬉しいです。
ヒノキ花粉症の私にはちょっとツラい時期ですが…emoji


暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
あっという間に2月も終わりです。
今日は特に暖かく、思わず上着を脱いで仕事してたくらい

だんだん暖かくなってくるのはうれしいのですが、
花粉症がツラくなるとか、
もうすぐ忙しくなる…(どこへも行けなくなる
と思うと、少し気分が落ちたりもします

とは言っても、忙しいの始まってしまえば
それが普通になっちゃうんですけどね

今日もいい天気
週末また寒くなるとは思えないくらい
看板息子にインフルエンザをプレゼントされたようで、昨夜から寝込んでいます(T_T)。

看板息子もインフルの治りかけに風邪を併発し、まだ登園許可がもらえません(>_<)。

今日が誕生日の園主は2人の看病と家事に追われています(T_T)。

皆様も身体には十分お気をつけ下さい…。

そして相変わらず看板息子は熱があるのに元気(;^_^A。



開園しました~\(^O^)/。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。


何だか開園前は曇り空が続いて涼しかったのですが、開園したら雨の予報がウソのよう(;^_^A。
今日は晴れて暑いくらいです。34℃くらいでしょうか?
(去年の猛暑に比べればラクなもんですが…)

今のところ基本はデラウェア。甘くて美味しくなってます(o^o^o)。
巨峰や藤稔はお盆明けくらいになりそうです。


看板息子の保育園も土曜日は自由登園なので、今年の夏は土日お休みにして売店で遊ばせてます。
仕事の邪魔をしない約束で…(^^ゞ。

ちょっと手が空いたらそのスキにプール!
少し暑くなるとあっという間にあせもくんになってしまいます。
まあ風邪さえひかなければいいんですが…(;^_^A。



今朝起きたらキレイに朝焼けが出ていました。

でも写真にとるのは難しく(;^_^A、やっぱり白っぽくなってしまいました。
ホントにキレイに出たんですよ~。

この写真を撮ったのは4:30だったんですが、今朝はあちこちの畑で葉っぱの消毒をするSSという消毒用の車(これがウルサイ)やリフト作業の音がしていて、看板息子も5時過ぎに起きてしまいました(^^ゞ。

朝は25℃以下なので快適ですけどね。


そしてなでしこジャパンが優勝しました\(^O^)/。やった~!おめでとうございます~(≧ω≦)。

私たちも頑張ろう~(o^o^o)。



カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by