信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
だいぶご無沙汰になってしまいまして…
シーズンが終わって疲れがたまっていたのか、
それとも気が抜けたのか、
しばらく寝込んでおりましたemoji

気づけばもう11月。
あっという間に秋も深まり、
周囲の景色もだんだん紅葉モードになってきましたemoji


売店からの景色も緑一色から黄色っぽく…


品種によって赤くなるものと黄色くなるものがemoji


そしてここに待っている仕事が…
持っても重いけど、気も重い…emoji

早く元気になって、頑張ろうemoji
たびたび申し訳ないようですが、
また花の話題…emoji
山梨・峡東地区では桃の花が満開ですemoji

桜がピークを過ぎたかな~と感じ始めた頃から
暖かさもあって、どんどん咲き始めましたemoji
高い所から甲府盆地を見下ろすと、
文字通りピンクのじゅうたんですemoji
山梨県民で良かった…emoji

ウチの近所はブドウの方が多いので一面というほどではないですが、
隣の笛吹市は一宮町や春日居町など桃だらけemoji
普段走る道路の両側も一面桃畑だったりして
春気分emojiが盛り上がります。


昼間は20℃超えですが、朝晩は2~3℃の日もあったりして
肌寒いので、花も長持ちです。
あとたっぷり1週間は楽しめると思いますが、
桃農家さんは仕事で花をだんだん摘んでいってしまうので
満開感を楽しみたい方は、お早めにご来県くださいemoji

まだ御坂峠の辺りの桃はこれから、
河口湖方面に至っては桜がまだ3分くらいです。
まだもう少しお花見したい方も、ぜひemoji


御坂町にある畑に通う道の脇も
桃満開でしたemoji


こちらは近所のお寺のしだれ桜。
毎年見るのを楽しみにしていますemoji
今年も見れて良かったemoji


桜、ステキですemoji
看板息子は最近撮りたがってばかりですemoji


毎日いい天気で嬉しいです。
ヒノキ花粉症の私にはちょっとツラい時期ですが…emoji


暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
あっという間に2月も終わりです。
今日は特に暖かく、思わず上着を脱いで仕事してたくらい

だんだん暖かくなってくるのはうれしいのですが、
花粉症がツラくなるとか、
もうすぐ忙しくなる…(どこへも行けなくなる
と思うと、少し気分が落ちたりもします

とは言っても、忙しいの始まってしまえば
それが普通になっちゃうんですけどね

今日もいい天気
週末また寒くなるとは思えないくらい
看板息子にインフルエンザをプレゼントされたようで、昨夜から寝込んでいます(T_T)。

看板息子もインフルの治りかけに風邪を併発し、まだ登園許可がもらえません(>_<)。

今日が誕生日の園主は2人の看病と家事に追われています(T_T)。

皆様も身体には十分お気をつけ下さい…。

そして相変わらず看板息子は熱があるのに元気(;^_^A。



開園しました~\(^O^)/。
今年もよろしくお願いしますm(__)m。


何だか開園前は曇り空が続いて涼しかったのですが、開園したら雨の予報がウソのよう(;^_^A。
今日は晴れて暑いくらいです。34℃くらいでしょうか?
(去年の猛暑に比べればラクなもんですが…)

今のところ基本はデラウェア。甘くて美味しくなってます(o^o^o)。
巨峰や藤稔はお盆明けくらいになりそうです。


看板息子の保育園も土曜日は自由登園なので、今年の夏は土日お休みにして売店で遊ばせてます。
仕事の邪魔をしない約束で…(^^ゞ。

ちょっと手が空いたらそのスキにプール!
少し暑くなるとあっという間にあせもくんになってしまいます。
まあ風邪さえひかなければいいんですが…(;^_^A。



今朝起きたらキレイに朝焼けが出ていました。

でも写真にとるのは難しく(;^_^A、やっぱり白っぽくなってしまいました。
ホントにキレイに出たんですよ~。

この写真を撮ったのは4:30だったんですが、今朝はあちこちの畑で葉っぱの消毒をするSSという消毒用の車(これがウルサイ)やリフト作業の音がしていて、看板息子も5時過ぎに起きてしまいました(^^ゞ。

朝は25℃以下なので快適ですけどね。


そしてなでしこジャパンが優勝しました\(^O^)/。やった~!おめでとうございます~(≧ω≦)。

私たちも頑張ろう~(o^o^o)。



売店の上の棚に、今年もハトが巣を作りました。
そして巣があるということは…今年もハトと闘うのです!

闘う…気はないのですが、近づいて仕事してるとものすごくにらまれ、威嚇して膨らんだりするので、いつ突かれるかと思うとホントに怖いです(T_T)。


何もしないから襲わないで~(>_<)。



山梨では梅雨明けからこっち、連続9日目の猛暑日です(T_T)。
今日も勝沼で37.4℃。
頭の中も溶けてきそうです。

あちこちの畑の摘粒が少しずつ終わり、最後に売店の上が…(>_<)。
リフトで2人までしか作業できないので、自分で頑張るしかありません。

この棚が全部摘粒が終わってすべての房に袋をかけたら、ちょっと一段落です。あと1週間…くらいで片付くでしょうか(;^_^A?
売店の準備に間に合うか…?



今日も山梨は暑く、猛暑日連続6日を記録中。
まだまだ夏は始まったばかりのような気がするんですが、いつまで続くことやら…(T_T)。

ところでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、元のサイトのサービス終了により、信玉園HPを引っ越ししました。
あまりにも忙しく、未だあちこち工事中なんですが、開店の頃までには何とかせねば…と思ってます(;^_^A。

新アドレスは
http://shingyokuen.yu-yake.com/
です。
まだ検索しても3ページ目くらいだそうで…(;^_^A。
今後ともブログ共々よろしくお願いしますm(__)m。


届く~と看板息子が喜んでいた庭のブドウのツル、この後あまりにもジャマになってきたため切られてしまいました…(^^ゞ。
ちょっと淋しそうでした。



早くも梅雨明けしてしまい、相変わらず?猛暑日続きの勝沼です。

あまりに暑いせいか、毎日のように雷と夕立が県内各所で起きてます(>_<)。

10日の夕立では場所によって雹が降ってしまったので、またブドウにも被害が…(>_<)。

見るからに痛そうです(T_T)。
この傷ができた粒は腐ってしまうので、全部取らなくてはいけません。

せっかくいい房だったのに、半分以上売り物にならなくなってしまった品種も…。
もう今年は雹が降らない事を祈るのみです。



カレンダー
  • 03 2017/04 05
    S M T W T F S
    1
    2 3 5 6 7
    9 10 11 14
    16 17 19 20 21 22
    23 25 27 28 29
    30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by