信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
最近人気の甘いブドウ黄玉の樹に、鳥が巣を作っていました(o^o^o)。

何の鳥かはわからないんですが(仕事しに行くと逃げちゃう)、無事にかえって巣立てるといいなあ…。
毎年あちこちの畑に巣が作られて、仕事中に親鳥と戦ったり?します(つつかれそうで結構怖い(>_<))が、巣立てる鳥はほとんどいません。

途中で親が放棄したり、他の動物に襲われたり…(T_T)。鳥の世界はキビシイですね。



梅雨の合間、わずかな晴れ間を狙ってジベ作業にいそしんでます(;^_^A。

今日は30℃越えそうです。
暑い~…でもまだこれから夏に向けて8℃くらいは上がるんですが(*_*)。

となりの畑ではメスを求めて?いつものようにキジが鳴いてはうろうろしています。
まだまだ自然が一杯の仕事場です(;^_^A。



梅雨の晴れ間、今日も元気に畑仕事~(←疲れてます(;^_^A)。

仕事の友、FMfujiを聞いていたらリスナーのメールで「虹が出てます~」と…。ふと曇りっぽくなってきた空を見上げたら、あった~ありました(o^o^o)!

曇り空の中、太陽の周りを囲うようにうっすらと虹が…(^O^)。

雨が降る前触れだそうです。確かにどんどん雲が増えて、夕方以降は雨の予報。
短い梅雨の晴れ間でした…(T_T)。



サイドレス(ハウスの屋根だけあるもの)のデラウェアが少し早く咲き始めました(^-^)。

相変わらず地味な花ですが、それでも畑にいるとほのかに香りがします。
いい香り…でないのがビミョーなとこですが(;^_^A。
この花火みたいなのが花ですよ~(^O^)/。



今年は3月も終わりが近いのに、朝は氷点下、昼も10度くらいまでしか上がらない日が続いていました。

やっと昨日くらいから天気も良くなり、暖かくなってきて、家の近くにあるスモモの木に花が咲き始めました
去年に比べると10日近く遅いようです(;^_^A。


桜の開花もやっと聞くようになってきました(^-^)。少しずつですが、春の足音が聞こえてくるようです。


被災地はまだまだ寒く、被災者の方々は大変な思いをされていると思いますが、確実に春の気配は近づいて来ています。

日本中に少しずつでも、笑顔が戻ってくるといいなと思わずにはいられません。

私たちも焦らずに、できることから頑張ろうと思います。



昨日からの寒気を伴った雨でぐっと気温が下がりました。涼しい…を通り越して寒い(;^_^A。

日曜には37度だったのに今日は20度。また明日には32度に戻るそうな(-ω-)。

全然身体がついていけません(T_T)。皆様も体調管理にお気をつけて…。
相変わらず毎日猛暑日です(T_T)。

おかげで秋のブドウが熱中症気味…(>_<)。
お願いだから赤くなって(心の叫び…)!!



看板息子、保育園に通っているため土日限定ですが…あまりの暑さにまだプールが出てます(;^_^A。

変な光景でゴメンなさいm(__)m。



高速道路の土日1000円政策で渋滞が心配される昨日今日(;^_^A。
当園のお客さんも泊まり掛けの帰りによる方が多いです。

デラウェアがピークなこともあって、お子様連れが何組か(^-^)。毎年リピーターの方々はわあ、こんなに大きくなったの!?とお子様の成長に驚かされます。

昨日は土曜日で看板息子も午後は売店にいたのですが、「ちょっと前までそこに寝てたのにね~」と…(;^_^A。
よその子は早く成長するように感じるのは、皆一緒のようです(^^ゞ。


売店に大きくなってジャマなプール出現!アセモ対策とはいえ…(;^_^A。



ブドウの生育が遅れたため、例年より1週間遅れとなりましたが開店しました(^O^)/。
今年度もよろしくお願いしますm(__)m。


猛暑が続いてましたが、ここ数日台風の影響もあって雨模様…(;^_^A。涼しいのはうれしいですが、あまり雨が続くのは収穫にも影響するし、何よりブドウにはあまり良くない…(>_<)。

そろそろ止んでほしいです。

お盆用に頼まれた注文の発送がピークを迎えて、忙しいです!頑張ってますので、少々お待ちくださいね(^-^)。



カレンダー
  • 08 2017/09 10
    S M T W T F S
    3 5 6 7 9
    10 12 14 16
    17 18 20 23
    24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by