信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
4月から普通に(期間保育でなく…)保育園に通いはじめた看板息子ですが、もちろん土日は休み…(^^ゞ。
ここぞとばかり?10時のお茶に登場!そして売店でリフト遊び…(;^_^A。休日保育園?を満喫してました。

そしてもちろん仕事は進まず…(T_T)。あ~あ〓。



直撃か!と思われた台風18号の被害もブドウには思ったほどなく、
とりあえず一安心…(;^_^A。
まあそうは言ってももうブドウもたくさんは残ってないのですが。

雨が続いたこの1週間、寒く静かでちょっと淋しいようでしたが、
台風一過で太陽が顔を出したら何だかうれしくなりました(^^ゞ。
おひさまの力って偉大…!


091008a.jpg










もう甲斐路と甲州、ベリーAが少しあるだけです。
3ヶ月って長いようで短いですね。
今日は台風が来ててお客さんも少ないので、畑仕事!
あんまり風も雨もひどくないので…。
とはいえ、一応降っているので売店のサイドレスの中ですが(;^_^A。

毎日リフトに乗りたくて仕方ない様子の看板息子(^^ゞ。
今日もブドウの手入れの手伝い…もとい、邪魔をするべく?
一緒に乗り込んでます。

090831a.jpg

















運転もしたがって困る…(-ω-)。
去年はお客さん(特に子ども…)から逃げ回っていた看板息子ですが、今年はひとあじ違う!
忙しくてかまってあげない家族をあきらめ、「おじさん遊ぼ~」と言っては電車ごっこ…(;^_^A。
皆様、ご迷惑おかけしてますが、よろしくお願いしますm(__)m。

今日はかわいいお姉ちゃんたちに遊んでもらってます(o^o^o)。お姉ちゃん大好き(誰に似た?)なので、内心ウハウハでしょう(*^□^*)。


お姉ちゃんたち、ありがとね~(^O^)/。


090808a.jpg





今年の売店営業始めました(^-^)。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m。
今年もよろしくお願いします。

看板息子も3ヵ月間の保育園通いを終え、オモチャと共に売店で遊んでいます(^^ゞ。
今年はお客さんと遊べるでしょうか

3041448a.jpg








090804b.jpg










「あれ採って~」
そんなこと言っていつもブドウ食べない、困った看板息子なのでした…(たくさんありすぎて食べるものと思っていないのか…)(T_T)。
デラウェアの畑を覗いたら、だいぶ色づいてきていました(o^o^o)。

090713a.jpg





まだ斑模様ですが、だいぶブドウらしくなり、こうなってくると収穫が楽しみです(^-^)。



090713b.jpg





8/1には売店に並びます。
売店の上の甲斐路を摘粒してます。
売店付近は雹害が特にひどくて、可哀相な房がかなりたくさんあります。
ダメそうなのは優先的に房ごとサヨウナラ(_´Д`)ノ~~なんですが…。


090701a.jpg









見るからに痛々しいです(T_T)。
090618a.jpg









ピオーネの摘粒をしていたら、作り途中の鳥の巣を発見!
ブドウ棚にはよくあるんですが、卵温め中の時には仕事するのに近寄ると攻撃されることもあります(;^_^A。


090618b.jpg









毎日同じ畑で仕事するわけではないので、気が付くと巣立った後だったりすることも…(^^ゞ。
畑仕事中に急に雨が降ってきた(よくある)ので、
急いで退散していたら…何だか雨粒、痛い音が…


雹だΣ( ̄□ ̄;)

090616a.jpg










摘粒終わってる房もあるのにショック…゜。(p>∧<q)。゜゜。
昨年の甲州ブドウのように葉っぱがみんなダメになって結果ブドウもダメに…ということにもなら
ないといいんですが…(T_T)。



090616b.jpg










雨が上がってから畑に行ったら、やっぱり痛そうな粒が…(>_<)。
天気って怖いです。
数が多いので手間取ったデラウェアのつぶ抜きもやっとめどがたちました(^^)v。
最後にカサをかけて、あとは水を引き込み色づくのを待つばかり…。
とはいえ、それは1ヶ月半先の話ですが(;^_^A。

090612a.jpg






房がぶらさがっているのわかりにくいですが…



090612b.jpg





こうなると一目瞭然
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by