信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
9月も半ばを過ぎた3連休、圏央道・中央道も本当にすごい渋滞でしたemoji
そして本当に暑かったですemoji
連日35℃を超える猛暑日、
8月でさえそんなになかった最低気温が25℃を超える熱帯夜になるなど、
暑さに強い(と、思っている)勝沼町民も
続く暑さにグッタリですemoji

そんな中、涼しくならずに色がつかえていた甲斐路、
何とかここまで頑張ってきました。
赤いブドウってわかるくらいにemoji


そして連休中は普段いらっしゃれない方が多いので、
たくさん並べてみましたemoji
(普段は見本のみ)
9月下旬のブドウが出始めたので、
色合いが増えて嬉しいですemoji

営業期間はあと2週間くらいかと思われます。
最後の片付けまで、ブドウのお世話頑張っていこうと思いますemoji
トップページにも載せましたが、
9月初めよりストップしていました電話やFAX・メールによる
受注を再開しました。
終わってしまった品種もあるため
すべてが希望通りとはいかないかもしれませんが、
逆にこの時期に出始めた品種もありますemoji
品種や日にちを問わなければ比較的早くお届けできますので、
あまり巷の店に出ないものをご希望の方は「お任せで4房!」などが
何が届くか楽しみでいいかもしれませんemoji

土日は接客が増えるため、特に電話が繋がりにくくて申し訳ないですが、
夕方や平日火・水・木の午前中などが比較的かかりやすいです。
お問い合わせなどもこの時間帯がおススメですemoji


今日も35℃を超え安定の全国3位の最高気温となった勝沼emoji
午後は不安定な天気となった関東地方と同じく
(一応山梨も関東地方なんですけどねemoji
夕方にはかなり激しい雷雨となり、
1時間に60ミリを超える土砂降りに(恐怖emojiemojiemoji)。
これでまたピオーネが割れて終わったな…と思わざるを得ないのが
悲しいところですemoji

ウチの売店もですが、あちこちの畑から土が流れ出して
道路もかなり茶色の泥水があふれるくらいになってましたemoji
もう少しバランスよく降ってくれれば困らないのに…emoji

そして明日も猛暑日の予想ですemoji
そろそろ落ち着いてもらいたいところなんですけどねえ…emoji
今日も34℃を超えた勝沼emoji
もう9月も半ばだというのにいつまでも暑い…emoji
かろうじて猛暑日にはならなくなったものの、
一昨日も34.8℃(全国3位)、昨日も34.6℃(全国2位)。
まだ週末までは暑い日が続きそうです。
連休にご来園を計画の方、
当園エアコンもなくほぼ外ですので、
暑さ対策も万全にしてお越しくださいemoji

今日も暑くて、空が見たくないくらいですemoji

こちらは本来赤くなるはずが、全くそんな気配のないブドウたちemoji
暑すぎるため、涼しくならないと色づいてこない
秋のブドウが実らないままなのですemoji
このまま実らずに朽ちていくだけかもしれないと思うと、
猛暑の中での作業の苦労が…emoji
自然相手のツラいところですが、毎年こんな状態が続くようでは
これからどうしていけばいいのか、
いろいろ考え直さないといけないのでしょうね。

一方ではお盆後の雨にやられて傷んでしまった品種も…
菌が繁殖すると伝染するので、たくさん埋めました。
9月のブドウはこんな状況でかなり収穫できない品種が出てしまいましたemoji
特に赤系のブドウは年々キビシイですemoji

とりあえず今シーズンはあるもので頑張るのみemoji

明日は台風で1日雨の予報だよ!と聞くと
傷んでる赤系ブドウがまた傷む…emoji、と
今更何もできないのに気持ちばかり悲観的になってしまいます。
雨の前夜なのに随分夕焼けが綺麗に出ていて、
明日台風が来る、というのがどこか他所の話のようでした。

盆地の中にあるため、台風などの時はわりと
富士山や南アルプスが守ってくれる山梨ですが、
今回も台風の進路もあり、雨が降ったかな?くらいで済みました。
大雨になって被害の出た所もあるようなので
幸運だったというべきなのですが。

湿度に弱いブドウがこの雨でまた傷んでしまうのは仕方ないですが、
暑さ続きでなかなか色づかない甲斐路が
この気温の低下で少しでも進んでくれれば…と祈るばかりです。
これが収穫できるかどうかでまた状況が…emoji
ガンバレ甲斐路emoji

進めば真っ赤になる予定の甲斐路。
台風後はまた暑くなる予定だし、
今年も本当にどうなることやら…emoji

農作物はなんでもそうなのでしょうが、
毎年天候に振り回されて年々作るのが大変です。
暑い中頑張ったのに~emoji


今年のシャインマスカット、
売店で見かけた方、畑を眺めた方も、
随分黄色いなあと思ったかと思います。


受け取った方でこれはシャインマスカットですか?と聞いてきた方もいらっしゃいましたがemoji
正真正銘シャインマスカットです。
今年は高温の日が続いているためシャインはどんどん糖度が進み、
甘くなると黄色くなってきますemoji
農協などでの出荷基準は糖度18度くらいと聞きますが、
今日測ってみたところ、ウチでは20~22度くらいのものが多そうでした。
甘い桃が14度くらいと思うと、
ブドウの糖度の高さには驚くばかりですemoji
より甘い方がいい!という方には
緑色の大粒よりも黄色の小粒をおススメしますemoji
絶対甘いのでemoji
(逆にさっぱり目がお好みの方は緑色の方をお選びください)
ブドウはほとんど追熟しないので、
近所のお店などで買う時にも色を見ればだいたい
甘いかどうかがわかります。
良かったら眺めてみてくださいemoji

ちなみにサイズ的に食べやすく子供も大好きなデラウェア、
今年はもう終わってしまいましたが、地味に甘くて
当園では24度くらいあります。
子供の舌はちゃんと正しいですねemoji

9月のブドウが出始めたところで今年も
発送の受注がストップになってしまい、
本当に申し訳ありません。

梅雨の雨のタイミングもあり8月のブドウは良かったのですが、
9月のブドウは玉張りが悪く、
小ぶりだねというのは比較的勝沼全般の様子のようです。
それは仕方なかったんですが、
それ以上に予想以上に高温が続きすぎたことと
お盆終わり頃の台風7号以降の雨続きが響き、
特に色づき出したルーベル、ゴルビーを直撃…emoji
色が入り出したと同時に傷みが回り、かなりの房を処分せざるを得ませんでしたemoji

赤系ブドウが収穫できない分を他のブドウで賄うため
全体の収穫量がぐっと少なくなり、
受注分がまかなえるかどうか…ということで
現在の受注停止に至ります。

ご来園の方には見ていただいてこれでも良ければ、
という感じでアウトレット販売が主流となっております。
(見た目は悪いですが、味や鮮度は同じなのでご家庭用にはいいかと思います。)
連休後くらいには受注分がはけて残り具合が少しわかると思いますので、
その時にまだ大丈夫であれば受付を再開いたします。
今はとりあえず頑張って受注分を発送し、
畑の手入れに頑張ろうと思います。

なかなかつながりにくいかと思いますが、
状況は都度売店の方へお電話ください。

冬は氷点下の中、夏は40℃近い中を頑張って作業して
育ててきたブドウが収穫できないのは非常に辛いです。
猛暑の日の夕方のようなぐったりした気分が続き、
皆疲れもあってだいぶ参ってきています。
人力でできることは限られてしまいますが、
それでもできるだけは頑張っていこうと思います。
本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

依然として暑い日が続く勝沼。
秋のブドウが煮えてしまいそうな暑さに、
エアコンなしの畑や売店で1日中働いている私たちもヘロヘロです。
何とか頑張って乗り切っていくつもりですが、
早く過ごしやすくなって欲しいと願うこの頃ですemojiemoji

9月を前に、ピオーネの収穫が始まりましたemoji
今のところ、ぶどう狩りもできますemoji


シャインマスカットの収穫も始まりましたが、
こちらは今年予約が多く、ぶどう狩りはできません。
店頭での販売のみとなります。すみません。

9月の営業について…
来週から昨年同様、火・水・木曜日の午前中は
発送業務に専念するため休園に。
午後1時からの営業となります。
月・金・土・日曜日は普通に9時から営業しております。
詳しいことはトップページのバナーからご確認、
もしくは売店にお問い合わせください。

そして発送についてですが、
お電話・FAX・メールによる
シャインマスカット、ピオーネ、ルーベルシードレスを含む
地方発送の受付を一時中断いたします。
開園当初からの予約がかなり多く、収穫量がご注文にお応えしきれるかが
不明な状況になってきたためです。
もし再開できるようでしたらまたお知らせいたします。
詳しくは売店にお問い合わせください。

ただ、今年はご来園の方も多く、
接客中だったり畑に出ている時には
なかなか電話に出られないこともあります。
特に土日祝日はつながりにくくご迷惑をおかけしますが、
少し時間をおいてかけなおしてみてください。
夕方16時以降が比較的つながりやすいです。  
電話対応ができるのは2人のみなので、
ご理解いただけると助かります。

家族3人での小さな店なので
なかなかいろいろ対応しきれず申し訳ありません。
精一杯頑張っていくつもりではおりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


連日売店の営業をしながら発送作業をし、
それらと並行してこれから収穫になるブドウのための畑仕事もしています。
(ご来園の方はたまに作業風景が見れると思いますが…emoji
今は主に9月に10日過ぎ頃から収穫になる
赤系ブドウ、ルーベルや甲斐路の除袋作業を行っています。
夏の強い日の光に弱いこれらの品種も
日除けのカサや袋をはずし、陽の光を当てるようにすると
緑だったのが一気に赤くなってきます。
色と共に味も乗ってくる…のですが、
秋のブドウらしく暑すぎると色がつかえてしまうのです。
しかも湿気に非常に弱く、タイミング悪く雨に降られると
すぐ腐ってしまうというemoji
まだ暑い日が続き、しかも連日強いにわか雨が続く日々。
これらのブドウが無事に収穫できるのか、
ちょっと心配なところです。
早く天気が落ち着いて、秋らしくなってくれないかな…emoji(遠い目)。

東側から除袋作業中
右端に作業してる人がちょろっと写っていますemoji

まだかなり緑色ですが、少しずつ色が入り始めている房もemoji
ガンバレemoji
台風が去って、また山梨にも暑い日々が戻ってきました…emoji
7月末ほどではないですが、一度涼しくなった後の暑さは
身体に堪える気がしますemoji
当園は棚下で日陰ですが、エアコンはありません。
ぶどう狩りの畑もそれなりに暑いですので、
どうぞそれなりにお気をつけてお越しくださいemoji

デラウェアがそろそろ終了です。
ブラックビートや藤稔が出始め、
だいぶ大房の品種が並ぶようになりました。
9月のブドウが出そろうまでの間、
ちょうど合いに入ってしまうと例年品種が少なくなるタイミングもあるのですが、
今のところは6種類くらい楽しめます。
いろんな味を楽しみたい方、普段あまり8月のブドウを召しあがったことのない方も
良かったらぜひ試食しに…emoji
新しい発見があるかもしれません。
そして品種が多い時には試食皿が多くなりがち。お得感満載?ですemoji


今日も勝沼では午後かなり雨が降ったのですが、
この時期にあまり降ると
収穫間近のブドウが水を吸い過ぎて割れるんですよね…emoji
明日もあさっても天気予報には小さくカサマークがemoji
9月のブドウがちょっと心配ですemoji
台風7号が予想より西に進路を取って
関西方面を横断していきました。
被害にあわれた地域の方々には
お見舞い申し上げます。

直撃を免れた山梨でも時折強い雨が降ったりやんだりしていました。
割れた品種はあるものの、ブドウ棚の損傷などの大きな被害はなかったです。
ですが各地交通への影響は大きく、
配送はあちこちが荷受け停止になっていました。
徐々に解消されていくと思いますが、
落ち着くまで発送を控える地域があると思います。
(大幅な遅延により日数がかかると困るので)
沖縄始め、西日本方面、東海地方などに発送希望の方は
少しお待ちいただくことがありますので
ご了承ください。

わかりづらいですがemoji、勝沼もかなり降っている時間帯もありました


今朝はやみ間に収穫作業ができたので
クロネコさんの荷受け可能な関東地域のみに
発送しました。
だいぶ品種が増えてきて
並ぶブドウが華やかになってきましたemoji
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by