信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
九州などでは梅雨入りした今日、
晴れてるうちに急いでジベ作業emoji
満開3日後くらいで処理すべき品種が多いのですが、
雨が降るとできないので大忙しですemoji
梅雨入り、ちょっと待って~emoji

相変わらず午前中はいい天気emoji
こちらは藤稔のジベ処理の様子…

やったことがわかるように食紅で色をつけているので、
今日も服がとってもピンクですemoji
(落ちるけど、洗濯は大変emoji

仕事中にずいぶん音が近いなと思ったら、ヘリがemoji
写真だとわかりづらいですが、
結構近いなと思うくらいでしたemoji
今日も朝からいい天気の勝沼emoji
暑さ続きのせいでどんどん花が咲き、
どんどん粒になってしまうので
すっかり仕事に追われていますemoji

今日はピオーネ、ゴルビー、シャインマスカット等の
ジベ処理をしました。
みんな種なし品種ですから…。
(最初から種のないブドウはほとんどありませんemoji


さわやか(に見える)な空の下(もちろん暑い)、
こちらはピオーネのジベ処理中

まだ房作りしてなかったシャイン、
30センチもあるオバケのようになっていましたが
使うのは下から7センチ程度だけemoji
大きく作るとぱらついたり味が乗らなかったりと良いことはありませんemoji


デラウェアもだいぶ粒らしくなってました
房の長さ、10センチ前後くらいまで伸びてます


そしてこの忙しい中、昨日が所属する伊豆フィルの下田公演でしたemoji
2日間も休んで行かせてくれた義母に感謝。
自分たちで言うのもなんですが、
なかなかいい演奏で、何より演奏していてとても楽しい演奏会でしたemoji
また秋に復帰できることを楽しみに、
今はぶどう作りに専念しようと思いますemoji

最後においしいところ持っていっちゃうティンパニ奏者と
今回のクラチームemoji

私の両親と遊覧船に乗ったりと、
観光してからホールに来た看板息子emoji
さんざん聞かされて覚えてしまったせいか?(←ヒドい親…)
寝ないで聞いていたらしいemoji
暑さ続きのせいか、畑は花盛りemoji
みんな小さいので道から見ても全然わからないのが
ちょっと寂しいところですが…emoji

サニードルチェも…

シャインマスカットも…

ゴルビーも… 地味に咲いていますemoji
そしてほとんど区別がつかないemoji


こちらはベリーAです
花が終わるとそこが小さな粒になり、
それがブドウの1粒になりますemoji


庭のブドウを作業していたら
看板息子が帰宅
久しぶりのリフトに乗ってみたりして…emoji
 
いよいよ6月ですemoji
今日は雨降って涼しくなるはずだったのに、
1日終わってみれば最高気温は29.2℃emoji
結局昨日とほとんど変わらない気温でした…。

そんな暑い日が続くおかげで、
あちらもこちらもどんどん花が咲いてしまい、
房作りの作業が追いつかなくて
アワアワしていますemoji

もっと早くからやっておく…こともできないので、
ちょっと暑いとすぐバタバタになってしまうんですよねemoji
すべてはブドウの生育具合によるので。


写真は8月上旬に収穫できる赤いブドウ、
紅バラードですemoji
満開で20センチくらいあるこの房を、
房作りで4センチくらいまで落としますemoji
そしてこれがあの…(以下省略emoji


こちらは花咲くベリーAemoji
花が小さすぎて道から眺めても気づかない…のが
想像できるでしょうかemoji
そして相変わらず連日30℃な勝沼emoji
どんどん花が咲いてしまうので、
房作りに追われています。
待って~emojiemoji

15センチくらいの満開のピオーネ、
房作りすると…

下3センチのみを残してあとは切り落としますemoji
この3センチがあの700~800グラムくらいのピオーネになりますemoji
頭ではわかっていますが(しかも毎年見ているのに)
不思議ですemoji
植物の神秘…emoji
ここのところまたしても30℃超えの続く勝沼emoji
ちょっと暑すぎ…により、
あっという間にピオーネの花が満開になりましたemoji


…といってもいつもながらのコレのどこに花?ですemoji

上の写真では無理emojiですが、
近づいてよ~く見るとこのケバケバしたのが花ですemoji
気づかないほど小さいですが、町中がほのかにブドウの花の香りemoji

今、房の長さは15センチ前後くらい
順に房作りの作業をしはじめていますemoji


そしてこの忙しい中emoji
園主と私が所属する伊豆フィルは今週末が演奏会ですemoji
冬から半年練習してきてもうすぐこの曲も吹き収めかと思うと
寂しい気持ちもありますが、
いい演奏ができるように精一杯楽しみながら頑張ろうと思いますemoji

もし「週末は伊豆でも行こうかな~」という方は、ぜひemoji

伊豆フィルハーモニー管弦楽団 第43回定期演奏会
2017年6月4日(日)
開場13:15 開演14:00
下田市民文化会館大ホール
一般2000円 高校生以下500円
指揮 田尻真高     フルート 坂野真由美 

曲目 J.シュトラウスⅡ世  皇帝円舞曲
   ライネッケ        フルート協奏曲
   サン・サーンス    交響曲第3番「オルガン付き」


この忙しいのに、2日間も休んで
演奏会に行かせてくれる義母に本当に感謝emoji
その分、頑張れる時に頑張りますemoji

先週は30℃かと思えば、雨降ったら20℃emoji
しかも雨の中での作業は冷えますemoji
暑いのやら寒いのやら、身体がついていけませんemoji

寒々しい雨の中、
ルーベルの房作りをしていましたemoji
赤ちゃんから青年?くらいまで育った房を
6センチ程度残してあとはすべて落とします。
この6センチがあのルーベルになるんですよね~emoji


この部分だけですemoji

なのでこんなにごしょごしょしていた房が

こんなにスッキリしますemoji
瀬戸ジャイアンツの誘引作業…。
誘引時の3大ツルの折れやすい品種は
ゴールドフィンガー、ロザリオビアンコ、
そしてこの瀬戸ジャイアンツですemoji

3種の共通点は、誘引して固定した後に音もなく折れることemoji
誘引した翌日にこの畑を眺めると
もれなく心が折れます…emoji

そうは言ってもやらないと困るのでがんばりますemoji
こんなボサボサを…

このように伏せます、と、ポキッ…emoji

下から見上げるとこのようになるように誘引してあります、実はemoji

これが瀬戸ジャイアンツの子どもemoji
これを小さくして、粒を抜いて抜いて
あのカボチャブドウができますemoji
作ってる人が言うのもなんですが、不思議…emoji
朝曇っていた上になかなか晴れてこなかったので
「今日はあまり暑くならないかもemoji」と期待していたのですが、
11時を過ぎたらだんだん青空が…emoji

もちろん予想通りに30℃を超えました。
もう驚きませんemoji


相変わらずボキボキ折れる藤稔の誘引作業をしていたら…
今年もありましたemoji
コレコレ↓

小さな卵が4つ並んでいましたemoji
どうかカラスなどに狙われずに
巣立ってくれます様に…emoji
ジベ処理から約1週間…
デラウェアが咲き始めましたemoji

房の長さは10センチ前後。
いつものことですがブドウの花はとっても小さいemoji
もちろん目の前に行かないと見えませんemoji


ハイ、このちょっと毛羽立つかのように見えるのが花でございますemoji


青い空に映えるデラウェア…emoji
(ちなみに気温は31℃)
でもこの距離ですでに花が咲いているかどうか
見てもわかりませんemoji
満開になると量が多いので香ってきてわかるんですけどね


そしてこの日は藤稔の誘引作業。
非常にツルが折れやすい藤稔は
作業していると心も折れる気分ですemoji


足元に折れたツルの残骸が…emoji

めげずに頑張りますemoji
カレンダー
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by