信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
恒例の勝沼ぶどうまつり、いつも10月の第一土曜日ということで、
今年は10月7日に開催されました。
昔は10月1日(都民の日)にやっていたので
ずいぶん遅く感じますが、
第一土曜には間違いないので…emoji

今年は久しぶりの通常開催、
昼間もお祭り広場には屋台が並び、
ステージでも順にパフォーマンスが。
中学時代がコロナ禍だった息子は出られませんでしたが
今回は地元勝沼中の吹奏楽部やソーラン部隊も出てましたemoji

ワイン屋さんも20件近くブースにずらり。
飲み比べできるチケットとグラスを購入するお客さんの列もずらり。
これらも久しぶりの光景でした。
去年は各ワイン屋さんを回る方式だったので…(賛否両論ありemoji)。

そして夜には鳥居焼きと花火が
今年も収穫期の終わりを告げていきましたemoji

お祭りが普通に開催できるだけでも嬉しいですねemoji

閉園してから恒例のジャム工場と化していますemoji
一鍋(鍋の直径は50センチくらい)に
30キロのピオーネの粒を使います。
傷みや色が来なかったりで出荷できなかった
かわいそうなピオーネたちも、
粒としてなら大活躍emoji
しかも房型でないだけで基本味はほぼ同じなので食べても美味しいemoji

こうしてみると本当にたくさん…
これでほぼ1日(2鍋)分ですemoji

これでピオーネ粒10キロ
これを3杯分火にかけて水分を落とし、
1鍋にして2時間以上煮詰めていきますemoji

こちらは煮あがったばかりのジャムemoji
まるでアンコのよう

1週間(約1000瓶)、頑張ってジャム作りますemoji

今年度の営業を昨日で終了いたしました。
いろいろうまくいかなかったことや失敗も多々ありましたが、
とりあえず身体を壊すことなく売店を終えることができて
ホッとしています。

ご注文下さった方、遊びに来て下さった方、
手伝ってくださった方…
ウチのブドウで笑顔になってくれたすべての方に感謝です。
本当にありがとうございました。

売店の営業は終了しましたが、
今日から1週間、怒涛の?ジャム作りに入ります。
残ったぶどうや売店の片付け、
来年に向けての準備など、
やることはまだまだたくさんです。
(そしてやってるうちに大抵次のシーズンになってしまうのですがemoji

体調に気をつけつつ、
これからも頑張りますemoji

残ったぶどうもわずかemoji
売店の上も随分スッキリしましたemoji
 9月も終わりに近づき、
デラウェアに始まったぶどうの品種も
ついに最後の甲州が収穫期を迎えましたemoji

今週初めには当園でもワイン屋さんに出すための
甲州の切り込みをしましたemoji
食用としてはほんのりした味の甲州ですが
美味しい白ワインになりますemoji

月曜日の朝には最低気温が12℃まで下がり、
少し秋らしくなったこの頃emoji
ふわっとした穏やかな色合いに癒されますemoji
 
あんなに暑い日が続いていたのに、
昨日の夜の雨の後、一気に気温が下がりました。
過ごしやすい!でも9月ってほんとうはこれが普通だったんですよねemoji
暑さ寒さも彼岸までとは言いますし
正しいなあとも思いますが、
いつもの年に比べると気温が5℃くらい間違っている気がしますemoji
でもとりあえず明日も気持ちいいくらいの日になりそう…emoji

来週の中頃に33℃が出てるのがまたちょっとコワいですが。
大抵33℃と予想されると、勝沼では35℃を超えるんですよね~emoji


お彼岸になると、お客様もパタッと減り
ぶどう狩りもだいぶのんびりムードemoji
この週末は売店の上の甲斐路やウインクもブドウ狩りできます
リフトに乗りたい(?)お子様連れの方も大歓迎ですemoji
今頃になってやっと色づいてきた品種
(今年ほとんど収穫できなかったアレとか…)も少しあり、
7種類くらい並んでいますemoji


怒涛の発送作業も落ち着いたので
月末まで平日は毎日9時より営業いたします。
ただクロネコさんの集荷が早くなったり
夕方薄暗くてブドウを選ぶことが難しくなることから、
閉園が16時頃になります。
あと少し、よろしくお願いいたします。


9月も半ばを過ぎた3連休、圏央道・中央道も本当にすごい渋滞でしたemoji
そして本当に暑かったですemoji
連日35℃を超える猛暑日、
8月でさえそんなになかった最低気温が25℃を超える熱帯夜になるなど、
暑さに強い(と、思っている)勝沼町民も
続く暑さにグッタリですemoji

そんな中、涼しくならずに色がつかえていた甲斐路、
何とかここまで頑張ってきました。
赤いブドウってわかるくらいにemoji


そして連休中は普段いらっしゃれない方が多いので、
たくさん並べてみましたemoji
(普段は見本のみ)
9月下旬のブドウが出始めたので、
色合いが増えて嬉しいですemoji

営業期間はあと2週間くらいかと思われます。
最後の片付けまで、ブドウのお世話頑張っていこうと思いますemoji
今日も34℃を超えた勝沼emoji
もう9月も半ばだというのにいつまでも暑い…emoji
かろうじて猛暑日にはならなくなったものの、
一昨日も34.8℃(全国3位)、昨日も34.6℃(全国2位)。
まだ週末までは暑い日が続きそうです。
連休にご来園を計画の方、
当園エアコンもなくほぼ外ですので、
暑さ対策も万全にしてお越しくださいemoji

今日も暑くて、空が見たくないくらいですemoji

こちらは本来赤くなるはずが、全くそんな気配のないブドウたちemoji
暑すぎるため、涼しくならないと色づいてこない
秋のブドウが実らないままなのですemoji
このまま実らずに朽ちていくだけかもしれないと思うと、
猛暑の中での作業の苦労が…emoji
自然相手のツラいところですが、毎年こんな状態が続くようでは
これからどうしていけばいいのか、
いろいろ考え直さないといけないのでしょうね。

一方ではお盆後の雨にやられて傷んでしまった品種も…
菌が繁殖すると伝染するので、たくさん埋めました。
9月のブドウはこんな状況でかなり収穫できない品種が出てしまいましたemoji
特に赤系のブドウは年々キビシイですemoji

とりあえず今シーズンはあるもので頑張るのみemoji

明日は台風で1日雨の予報だよ!と聞くと
傷んでる赤系ブドウがまた傷む…emoji、と
今更何もできないのに気持ちばかり悲観的になってしまいます。
雨の前夜なのに随分夕焼けが綺麗に出ていて、
明日台風が来る、というのがどこか他所の話のようでした。

盆地の中にあるため、台風などの時はわりと
富士山や南アルプスが守ってくれる山梨ですが、
今回も台風の進路もあり、雨が降ったかな?くらいで済みました。
大雨になって被害の出た所もあるようなので
幸運だったというべきなのですが。

湿度に弱いブドウがこの雨でまた傷んでしまうのは仕方ないですが、
暑さ続きでなかなか色づかない甲斐路が
この気温の低下で少しでも進んでくれれば…と祈るばかりです。
これが収穫できるかどうかでまた状況が…emoji
ガンバレ甲斐路emoji

進めば真っ赤になる予定の甲斐路。
台風後はまた暑くなる予定だし、
今年も本当にどうなることやら…emoji

農作物はなんでもそうなのでしょうが、
毎年天候に振り回されて年々作るのが大変です。
暑い中頑張ったのに~emoji


今年のシャインマスカット、
売店で見かけた方、畑を眺めた方も、
随分黄色いなあと思ったかと思います。


受け取った方でこれはシャインマスカットですか?と聞いてきた方もいらっしゃいましたがemoji
正真正銘シャインマスカットです。
今年は高温の日が続いているためシャインはどんどん糖度が進み、
甘くなると黄色くなってきますemoji
農協などでの出荷基準は糖度18度くらいと聞きますが、
今日測ってみたところ、ウチでは20~22度くらいのものが多そうでした。
甘い桃が14度くらいと思うと、
ブドウの糖度の高さには驚くばかりですemoji
より甘い方がいい!という方には
緑色の大粒よりも黄色の小粒をおススメしますemoji
絶対甘いのでemoji
(逆にさっぱり目がお好みの方は緑色の方をお選びください)
ブドウはほとんど追熟しないので、
近所のお店などで買う時にも色を見ればだいたい
甘いかどうかがわかります。
良かったら眺めてみてくださいemoji

ちなみにサイズ的に食べやすく子供も大好きなデラウェア、
今年はもう終わってしまいましたが、地味に甘くて
当園では24度くらいあります。
子供の舌はちゃんと正しいですねemoji

連日売店の営業をしながら発送作業をし、
それらと並行してこれから収穫になるブドウのための畑仕事もしています。
(ご来園の方はたまに作業風景が見れると思いますが…emoji
今は主に9月に10日過ぎ頃から収穫になる
赤系ブドウ、ルーベルや甲斐路の除袋作業を行っています。
夏の強い日の光に弱いこれらの品種も
日除けのカサや袋をはずし、陽の光を当てるようにすると
緑だったのが一気に赤くなってきます。
色と共に味も乗ってくる…のですが、
秋のブドウらしく暑すぎると色がつかえてしまうのです。
しかも湿気に非常に弱く、タイミング悪く雨に降られると
すぐ腐ってしまうというemoji
まだ暑い日が続き、しかも連日強いにわか雨が続く日々。
これらのブドウが無事に収穫できるのか、
ちょっと心配なところです。
早く天気が落ち着いて、秋らしくなってくれないかな…emoji(遠い目)。

東側から除袋作業中
右端に作業してる人がちょろっと写っていますemoji

まだかなり緑色ですが、少しずつ色が入り始めている房もemoji
ガンバレemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by