信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
やっと話題が3連休に届きましたemoji
サボってはいけませんね…。

ポカポカの好天だった3連休、
そろそろ終わってしまうスキーシーズンを惜しんで?
白馬岩岳へ日帰りでスキーに行ってきました。

良すぎるほどのいい天気emoji

ただ暖かすぎてだんだんゲレンデの雪はベショベショに
なっていっちゃいましたけどねemoji

妙に似た者親子な二人、どこを滑るか検討中


真ん中の日曜日は地元イベントに楽団で演奏参加emoji
今らしく?「恋」とか「前前前世」とか吹いて
子どもたちはノリノリでしたemoji

最終日は午前中、近所のまち案内&カフェつぐら舎のイベント
「つぐら市」に行ってきました。
出店している友人に会ったり、
食べたかったものもゲットして散財…emoji


青空の下、ちょっと熱いホットチョコレートをいただく看板息子
猫舌なので飲むの大変emoji

散歩がてらお墓参りにいったら
境内の桜の蕾がだいぶ膨らんできてましたemoji
東京は火曜日に開花したようですが、
山梨はもうちょっとかなあemoji


先週は比較的暖かい日が多かったですemoji
朝晩は氷点下でも昼間は15℃近くまで上がり、
ポカポカ陽気。

1日の気温差があって大変…なのは
山梨にいるとある意味1年中そうなので
割と打たれ強い(強くならざるを得ない)のかもしれませんemoji
1日の気温差が15℃って、普通emoji


16日(木)、久しぶりに御坂の畑の手入れに行きました
お昼食べに行こうと思ってたピーチカフェなかにしが定休日で残念…emoji


伊豆では開ききってた白木蓮、
山梨ではこれからって感じですねemoji

春は近いなあ…
気づけば3連休が終わっていましたが…emoji

3連休の前の週末、伊豆で合唱団のお手伝い(オーケストラで)があり、
金曜の夜からリハーサルに参加。
土曜の午後に演奏会だったのですが、
看板息子は土曜に予定があったので園主と一緒にアトノリemoji
私は一足先に電車で行ったのですが、
看板息子「いいな~」…emoji

電車時間かかるし、遠いし荷物は重い。
残念ながら私にはかなり苦痛でした…emoji


ちょっとラッキーだったのは熱海からが黒船リゾートだったこと
私が通勤していた時はまだなかったのでemoji

震災の日に、ケルビーニのレクイエムを演奏しました。
もしかして、とは噂されていましたが、
曲が終わるとちょうど市の広報の放送が流れていました。
心にしみる、いい演奏になってよかったです。


体調のこともあり、練習もほとんど出られなかったので
一時はどうなることかと思いましたが、
周りの協力もあって無事に演奏することができました。
特にいつもの木管チームには感謝、感謝emoji


日曜日にいつもの伊豆フィルの練習があり、
3日間たっぷりオケを堪能して帰ってきました。

好きなことした分だけ、きちんと働きますemoji

穏やかな天気に白い飛行機雲が美しい、いつもの景色emoji
幸せを感じつつ、仕事も頑張りますemoji
今日は朝からいい天気emoji
暖かかった先週とうって変わって?
天気はいいけど風は冷たいemoji
最低気温もー4℃と久しぶりに寒い!と感じましたが、
それでも青空の下だと
真冬のような寒さは感じない…。

何だか不思議ですが、
これが春が来るってことなんでしょうかemoji


写真を見るだけでは風が冷たい感じはしませんねemoji
ちょっと身が引き締まるくらいですemoji


短梢剪定の枝はその通り短い
(粗切り済みなので10センチ位しかない)ですが、
塵も積もれば山となる…?
ブドウはどこへ…emoji

実は先月、いつも仕事のお供にお世話になっている?
某FM局のスキー場リフト券プレゼントに、ダメ元で応募してみたら…
なんと、当たりましたemoji

せっかく頂いたので、
ありがたく滑りに行ってきましたemoji
(看板息子は学校のため行けずemoji

白樺高原国際スキー場、
スキーヤーオンリーなのでとっても気楽…emoji


ここではよく学校のスキー教室に会うのですが、
3月のせいか今日はおらず!
しかも吹雪と晴れを40分おきくらいに繰り返す不思議な天気で
ゲレンデの人もまばら…。

ほぼ貸し切り状態のような快適さでした。
さすが3月の平日…emoji

そしてやはりあまり上達はしない私。
教え甲斐がなくてすみませんemoji


明日から、ちゃんと仕事しますemoji
暖かく気持ちいい天気だった週末とうって変わって
どんよりした月曜日emoji
気が付けば啓蟄も過ぎ、
天気こそちょっと寒々しいですが
もう真冬のようには寒くないので、
フツーに朝から剪定作業ですemoji
あと少しemoji


短梢の畑は仕事の進みが速いので
棚掃除の方が追いつきませんemoji


都内では雨が降ったそうですが
山梨では何とか降らずにすみました。
仕事的には助かったemoji

そして夕方には綺麗な夕焼けが出ていましたemoji
明日は晴れるかな?
ハイ、ブドウと関係ない話題~emoji

先週末、山梨で所属している
市民吹奏楽団のスキーツアー(?)20人で
泊まりがけで栂池高原に行ってきましたemoji

今年は天気も比較的良く、
寒すぎなくて個人的には助かりましたemoji
ちょっと暖かすぎたのか
園主や看板息子は汗かいてましたが…?

団員の家族ももちろんOKなこのツアー、
看板息子もお友達と一緒に遊べるので
半ば滑りそっちのけで雪山に滑り台作ったりしてましたemoji


天気がいいので、絶景ですemoji


同じくらいに見えます(むしろ小さい)が、
お友達は1歳半くらい年下ですemoji
メガネ&ヘルメット仲間emoji


この日初めてチャンピオンコース(中上級)にチャレンジした看板息子
もう私はついていけないくらい、滑れるようになってきましたemoji
そして一人置いて行かれるように…emoji
先週の金曜日、初のプレミアムフライデーemojiということで
結構メディアなどに取り上げられていましたが…。

ブドウ農家の我が家では、仕事の基本は天気次第emoji
あとは生育具合や仕事の進み具合によるので
あまり関係ないといえば、全くその通り…emoji

そしていつもと同じように、日没まで仕事emoji
比較的暖かく、仕事しやすかったことの方がプレミアム?

そしてこの日はたまたま園主の誕生日でした。
特に何もしませんが
(誕生日プレゼントも結婚した年に一生分として
バスマリンバ(約70万・大きさ畳1.5畳分)を贈ったので、もうナシemoji
ワインを開けてちょっとのんびり晩ごはんemoji

ある意味、年に1度のプレミアム(たまたま)フライデー?
明日は春の嵐になりますよ~と天気予報が言っていた昨日。
畑仕事で上を見上げると、
飛行機雲がくっきりemoji

普段はカラッカラでピーカン晴天の山梨ですが、
下り坂予報の時は少し湿度が高くなるせいなのか、
飛行機雲がすごくきれいに見えますemoji
そしてなかなか消えないので
飛行機雲だらけになることも…emoji
 

そして午後から園主は
「甲州種ブドウ栽培農家とワイナリーとの合同交流研修会」というのに
参加してきました。
帰宅後に何枚か写真見せてもらいましたが、
いろんな話が聞けたり
テイスティングemojiがあったりして
なかなか楽しい(美味しい?)研修会だったようです。

ちょっとうらやましい…emoji

そして予想通り今日は朝から雨emoji
嵐にはなりませんでしたが、
午後になって雨が上がり晴れてemojiきたら
春(のような陽気)になりましたemoji
ブドウとはまったく関係ない話題…emoji

先週の日曜日と今週の日曜日、
かたや長野、かたや伊豆ではありますが、
景色の違いが激しすぎましたemoji

先週、関東では春一番emojiも吹いたし
確実に春に向かっていることは確かですemoji


こちらは先週のピラタス蓼科emoji
ロープウェーの山頂駅は-16℃emoji

私は病み上がりで滑れず、ずっと待っていたのですが
ほとんど動いていないのでレストランにいても凄く寒かった…emoji


そして今週は一転、春めいた花盛りの伊豆の実家へ
(オケの練習のためemoji
河津桜emojiが満開をちょっと過ぎたかな?くらいで、
とっても綺麗でしたが
渋滞もすごかった…emoji


そして看板息子は念願のキンメ電車(伊豆急期間限定)をさっそく見に…
乗るのは桜の混雑が終わってからにするらしいemoji


そして実家にあったローカル新聞を何気なく見たら、
トップ記事がコレでしたemoji
「枕投げ全国大会」←なかなか衝撃的…emoji
こんなのを伊東でやっているとは知らなかったemoji
カレンダー
  • 03 2017/04 05
    S M T W T F S
    1
    2 3 5 6 7
    9 10 11 14
    16 17 19 20 21 22
    23 25 27 28 29
    30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by