信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

まあまあな天気で過ごした今週末emoji
今まで続いた雨がちょっと影を潜め、
2~3日は晴れ間もたまに見える天気でした。
(今はどしゃ降りですけどねemoji

ご来園ご注文の方々、ありがとうございます。
特に土日はお客さんの集中でお待たせしてしまった方、
申し訳なかったですemoji
文句も言わず順番待っててくださって、
本当にありがとうございましたemoji


そして見た方はわかったと思いますが、
今年、天候不順により赤系ブドウの代表格
ルーベルとゴルビーがかなり打撃を受けていますemoji

梅雨の終わりころの長雨で病気になったもの、
その後の猛暑続きで熱中症っぽくなってしまったもの、
その後の秋雨前線の停滞により
お日さまが出てほしい時期に太陽が出ないので色が来ない、
雨続きで湿度が高すぎるので腐ってしまうもの...


原因はいろいろですが、
収穫量は例年の半分もなさそうです。
ご注文に沿えないこともあるかと思いますが、
どうかご容赦くださいemoji


例年と同じように頑張って作っても上手くいかない年が出てしまうのは、
自然相手なので仕方ないとはいえ、本当に残念ですemoji



下がったテンションを上げるべく…
売店にポストが置いてあるのに気付いた方もいらっしゃるでしょうかemoji
実は看板息子が夏休みに親子木工教室(無料イベント)に
参加して作った物なのです。
工作好きもたまには役に立つ?


そしてお願いしたら毎日この地味ポストに投函してくれる
心優しい地元の郵便屋さんemoji
ありがとうございますemoji


変な話題ですみませんemoji
忙しさのあまり、テンション落ちると
やってられないような精神・体力状態(笑)。
気分上げてemoji、頑張りますemoji





カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by