信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
今日は朝からみぞれになったり雪になったりしましたが
積もることはなく、寒い雨emojiとなりました。
もう気温的に積もれば凍結して残ってしまうので、
ちょっと一安心…emoji?

26日に御用納め、27日から冬休みという方も多いようですね。
今年は長めだよ、と言っている方もちらほら…emoji

私もかつては郵便局emoji勤務だったので
30日まで仕事、年始は4日から!が普通
(金融機関は大抵そう)だったのですが、
自営業・しかも農家・しかも仕事はあるけどシーズンオフ中ということで
休む日は自分で決められる部類に。
(シーズン中は無休ですけどねemoji


でもだからと言って休んでばかりいると
結局冬の仕事が春にずれ込んで大変なことになるので、
あんまり世の中と変わらない感じになってますemoji
去年の大雪みたいなこともあるし(2週間以上仕事できず)。
世の中さぼりすぎないように?上手くできているんだなあ、と思いますemoji


売店もさすがに葉が全部落ちて、
すっかり冬の様相になってます。
天気が悪いので余計に淋しい感じに見えますね。


剪定作業をデラウェアの畑から順にはじめています。
売店はどちらかというと後の方なので
まだ枝がボウボウ?ですemoji



売店の前に山積みになっていた
肥料やらワラやらはすっかり片付き、
サイドレスのビニールも恐怖の中(私だけ)巻き上げたので
コンクリートのたたきがぬれてるのがわかります。


今年もいろいろありましたが、
何とかほどよいブドウとともに乗り切ることができました。
来年がどんな年になるのかわかりませんが、
またシーズンには美味しいブドウが収穫できるよう、
地道に頑張っていこうと思いますemoji


ありがとうございました。
来年もぜひ、当園をよろしくお願いいたします。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by