信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
連日の摘粒作業に気付けばもう7月に…。
6月はまあいろいろあり、ブログも更新できず
申し訳ありませんでしたemoji
今はすっかり元気になり、きちんと仕事に復帰しています。
連日ガツガツと摘粒作業しております。

こちらは6月末頃の巨峰の様子emoji
摘粒すると中がすっきり
粒が膨らむ余裕ができますemoji
こうしてやらないと粒同士が大きくなろうとして押し合ってしまって、
軸が耐えきれずに裂けちゃうんですよemoji
恐怖…
房作り、ジベレリン処理をしたピオーネ、
順調に生育中ですemoji
今年はそれなりに雨も降っているので、
昨年よりは房が育つんじゃないかと期待しているのですが、
油断大敵…?
でも天候次第で何をすればいいもないので
じっと耐えて待つのみですemoji

そして今日はキジさんに会いました
この時期にシングルの雄さん。
こんな下の方の畑にいてもお相手が見つからないんじゃないかと思いますが、
なわばりの見回りなのか、
しばし悠々とうろついてから隣の畑へ消えていきましたemoji
延々房作りの毎日…
今日はシャインマスカットを房作り中。

何もしないと20センチくらいありそうなこんなに長い房も、
6センチくらいに成形しますemoji
もったいないようですが、ちゃんとこうしないと
粒がつかないという不思議な現象…
初めて生食用ブドウの今の形を作った人は
この作り方をどうやって見出したのか、
本当にすごいなあと思いますemoji
巨峰の房作り中ですemoji
ちょうど花も咲いていますが、
もちろん巨峰の花も地味emoji
このちまちまケバケバした白っぽいのが花ですemoji
あんまり花らしくないですが…emoji

房は15センチくらいのものを
4センチくらいにまで切り詰めていきますemoji
これがあの巨峰になりますemoji
(冗談のようですがあっという間ですemoji

そしてこの巨峰の畑の近くで、久しぶりにヤギさんたちに会いましたemojiemoji
飼い主の方が軽トラに載せて連れてくるようですが、
1日のんびり、おりこうさんにしていますemoji
驚くほどにはならないですが、個人的には密かに癒しの除草部隊と呼んでいますemoji
どんどん房作りを進めていきますemoji
間に合わないと粒がつかなくなってしまう品種もあるので
必死ですemoji

そして園主、この仕事な上にあんな地味なブドウの花なのに
その花粉にやられています…emoji
(こんな時期に花粉症)

こちらは翠峰の房作りのビフォーアフターemoji

同じ畑にあるベリーA、軸が赤くてなんだかちょっとカワイイのですemoji    
誘引作業もひと段落、
やや遅れがちな房作り作業チームに合流することに。
今日はピオーネの房作りemoji
20センチくらいある花が咲き終わりそうなピオーネの房を
一番下の4センチほどを残してすべて粒を切り落としていきます。
この4センチがあのピオーネの一房になりますemoji
大きい房のままだと粒も育たず、
数日でパラパラと落ちて軸だけになってしまったりします。
不思議…emoji
  

長梢の誘引作業がひと段落、
短梢剪定の畑に取りかかっています。

そして今日は例年手こずる山の畑の藤稔…emoji
今年も少しでも折れる率が下がるように、
細心の注意をしながらチャレンジですemoji

長梢と同じくお空に向かって伸びているツルを
棚に沿って伏せていきます。(折れる、折れる…emoji

地味でわかりにくいですが、完了!
割とうまくできたように見えますが…

足元を見ると、折れた枝の残骸が…emoji

それでも毎年何となく穫れるので、大丈夫でしょうemoji
と、思うことにしています…emoji

房整理チームとツル誘引チームに分かれて作業しているこの頃。
誘引チーム(私と園主)はずっと真上ばかり見て、
いつものことながらかなり首に支障をきたしていますemoji

ボウボウにお空に向かって伸びているツルを棚に伏せていくのですが、
来年以降の剪定にも関わってくるので
何となくではできませんemoji
放射状にするのがポイント。
真下から見るとわかりやすくて綺麗ですemoji

先ほどまで真っ青な空だったのに、気付けば北の空が真っ黒に…emoji
そして雷emojiの音がemojiemojiemoji
(その昔落雷を目の前で見てしまった記憶により、かなり雷が怖い私…emoji

ウチのあたりはそんなにひどい降りにはならなかったですが、
夕立のように降ったところもあったそうですemoji
春の天気は本当に変わりやすい…(恐怖emoji
春が早かったためデラのジベが5月3日頃になるんじゃないかと
恐ろしいうわさが流れていましたがemoji
例年より少し早い、くらいに落ち着いてほっとしました。
前日までの雨模様がウソのように晴れ、
朝からどんどんジベレリン処理作業しますemoji
これやらないと、種ありになっちゃいますので…emoji

液体が赤いのは処理したかどうかを判別するためだけで、
ただの食紅ですemoji

青い空がまぶしい1日emoji
雨でも薬が流れてやり直しになるので困るのですが、
晴れ過ぎても乾きが早すぎてダメ、
風が強いと乾燥しすぎてダメ、となかなか天候的にシビアなこの作業emoji
今年は11時頃から強風になったため乾燥で水撒かないとダメかと思われましたが、
翌朝に放射冷却で朝露が下りたため湿度をクリアemoji
助かった…emoji

遠くの方で作業している義母チーム、平均年齢が80歳くらいemoji

でも仕事が身体にいいのか、今日も元気ですemoji

例年GWが終わると仕事が休みなしの本格化するのですが、
今年は春が早かったためにすでにGW中もフツーに仕事でした…emoji
そんな中、息子の「今年は行かないの?」の一言により
5月5日のみ仕事を休んで(私だけemoji)、
4年ぶりに開催のクラシック音楽祭、ラ・フォル・ジュルネ東京2023に行って来ましたemoji
今年のテーマは3年前に中止になってしまった時のベートーヴェン。
あちこちにベートーヴェンのお顔、そして悲愴の2楽章がやたらと聞こえてましたemoji

いい天気で外を歩いても気持ちいい日でしたemoji
それにしても気楽なイベントとはいえ、
まさかクラシックコンサートに息子が行こうと言うようになるとは…emoji
世の中変わるものですemoji

そしてお楽しみの一つはいつもお世話になっている
お気に入りのクラシックのインターネットラジオ「OTTAVA」が
参加していること。
公開収録には耳に馴染みのプレゼンターさんが揃い、
素敵な演奏者ゲストを交えたステージが1日に4回。
コンサートの合間のタイミングもあり居つくほどいられませんでしたが、
楽しいトークと演奏で楽しませていただきましたemoji
写真は準備中と収録中の様子ですemoji

2公演ほど予約していた有料コンサートも5000人のホールが満席でビックリemoji
久しぶりのラフォルジュルネらしいコンサートを楽しみましたemoji
コロナ禍からかなり解放された今年のGWは
どこもスゴイ人出だったようですね。

帰りは会場の国際フォーラムから東京駅まで歩き、
あまりちゃんと外から見たことのなかった東京駅を
ゆっくり眺めてきました。
実際に見てもシックで素敵な外観の駅ですねemoji
私はもちろん、息子にも満足の1日になったようですemoji

そして1日休んだ分、翌日からはバリバリ仕事ですemoji

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by