信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
台風が去って、また山梨にも暑い日々が戻ってきました…emoji
7月末ほどではないですが、一度涼しくなった後の暑さは
身体に堪える気がしますemoji
当園は棚下で日陰ですが、エアコンはありません。
ぶどう狩りの畑もそれなりに暑いですので、
どうぞそれなりにお気をつけてお越しくださいemoji

デラウェアがそろそろ終了です。
ブラックビートや藤稔が出始め、
だいぶ大房の品種が並ぶようになりました。
9月のブドウが出そろうまでの間、
ちょうど合いに入ってしまうと例年品種が少なくなるタイミングもあるのですが、
今のところは6種類くらい楽しめます。
いろんな味を楽しみたい方、普段あまり8月のブドウを召しあがったことのない方も
良かったらぜひ試食しに…emoji
新しい発見があるかもしれません。
そして品種が多い時には試食皿が多くなりがち。お得感満載?ですemoji


今日も勝沼では午後かなり雨が降ったのですが、
この時期にあまり降ると
収穫間近のブドウが水を吸い過ぎて割れるんですよね…emoji
明日もあさっても天気予報には小さくカサマークがemoji
9月のブドウがちょっと心配ですemoji
台風7号が予想より西に進路を取って
関西方面を横断していきました。
被害にあわれた地域の方々には
お見舞い申し上げます。

直撃を免れた山梨でも時折強い雨が降ったりやんだりしていました。
割れた品種はあるものの、ブドウ棚の損傷などの大きな被害はなかったです。
ですが各地交通への影響は大きく、
配送はあちこちが荷受け停止になっていました。
徐々に解消されていくと思いますが、
落ち着くまで発送を控える地域があると思います。
(大幅な遅延により日数がかかると困るので)
沖縄始め、西日本方面、東海地方などに発送希望の方は
少しお待ちいただくことがありますので
ご了承ください。

わかりづらいですがemoji、勝沼もかなり降っている時間帯もありました


今朝はやみ間に収穫作業ができたので
クロネコさんの荷受け可能な関東地域のみに
発送しました。
だいぶ品種が増えてきて
並ぶブドウが華やかになってきましたemoji
台風7号の動きが心配です。
比較的西に行ったので
いつかのように棚が壊れる不安は少し減りましたが、
あまり降ると割れてダメになりますので…emoji
どこに上陸してもイヤなもの、
少しでも早く通り過ぎてくれることを祈るのみです。

赤系だらけだったブドウに、
やっと黒系が登場です!
ブラックビートの収穫が少しずつ始まりました。
ピオーネと藤稔のあいのこのブドウemoji
なんともブドウらしい?姿ですemoji
ご来園の方はぜひ試食してみてください。
世間ではお盆休みに入り、電車も混んでますが
道路の渋滞もスゴイです。
昨日は40キロ以上渋滞していた中央道emoji
事故渋滞も多く、
ご来園のお客様もかなり時間がかかった方がいらっしゃいました。

今日はだいぶマシだったようですが、
またUターンもあると思います。
どうぞ時間や飲み物食べ物等、そして気持ちに余裕をもって
焦らずお出かけくださいemoji

売店ではトップバッターのデラウェア・紅バラードに続き、
サニールージュやクイーンセブンが出始めています。
ここ数年の暑さで、9月に赤系のブドウがなかなか収穫できなくて悩むのに、
今の時期はまるで赤祭りですemoji
試食のお皿の上が本当に赤だらけでわかりにくいですが、
食べてみると食感や味が違ってなかなか楽しいですemoji

相変わらず暑いですが、いろんな種類を食べ比べられるのは
現地ならではemoji
自分の好みを見つけるべく、いろんな味を試してみたい方は
ぜひご来園くださいemoji
(エアコンないですので、暑さ対策をしつつ…emoji


こちらはクイーンセブンemoji
人差し指の先くらいの大きさの粒で、
種なしで皮ごとサクサク食べられる
比較的新しい品種です。
(野菜室に入っているとついついつまんでしまって危険との話も…emoji
早朝の収穫時に撮影したのでまだうす暗く、
周囲がちょっと涼しげですemoji
(この日の朝は21℃でした。昼間は37℃ですが…emojiボンチアルアル)
九州方面では台風6号の影響で
大変な被害が出ているところも多く、心配です。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
お盆に着くようにと発送のご注文をいただいておりますが、
沖縄・九州方面は荷受けが停止になっている地域もあります。
再開されたところもそれまでの荷物がたまっていて
大幅に遅延になっていたりするので
なかなか思うように発送できないこともありますが、
どうぞご理解いただけると助かります。

デラウェアと紅バラードで始まった今年の当園ですが、
今週末頃にはキングデラ、サニールージュ、ゴールドフィンガー等が
出てきそうです。
またいつもの品種の合間にイレギュラー的に
その時しかないような若い樹の品種なんかもたまに出たりします。
特に若木のものは数が少ないので宣伝もあまりしませんし、
そんなところがご来園の楽しみの一つかなと思いますemoji
もし出会えたらぜひ試食なさってくださいemoji

あと一息で収穫になりそうなキングデラemojiと…

サニールージュですemoji
だいぶいい色になってきましたemoji
今年も開園しました!
まずはデラウェアと紅バラードの収穫からスタートですemoji.

夏のブドウは暑いと糖度も上がりやすく、
いい感じになっています。
暑すぎてちょっと干からびてきてしまっている個所もたまにありますが…emoji.

秋のブドウはこの後の天気次第なところもありますが,
できることは対策し、美味しく実ってくれることを
祈るのみですemoji.

デラウェアの畑の様子
ぶどう狩りできますemoji

こちらは紅バラードemoji
皮ごと食べれて種なしの赤いブドウです
パリパリした食感が夏にぴったりですemoji
こちらもブドウ狩りできますemoji

ただ昼間から夕方にかけて、とても暑いですemoji.
売店はブドウ棚の下なので一応日陰ですが、
日本有数の暑い町、勝沼です。
どうぞご来園の方は体調に気をつけていらして下さい。

今年もよろしくお願いいたしますemoji

摘粒が終わり、袋やカサかけが終わり、
開園ご案内の葉書を出し、
草刈りと並行して
6月にできなかったツルの整理をしていますemoji
冬の剪定・来年以降の生育にかかわることでもあるので
やらないわけにはいきません。
市役所の放送が外に出ないようにと言っていますが、
出なければ誰も代わりにやってくれません。
38℃でも外で仕事ですemoji

ボウボウに伸びています…

整理している時に鳥の巣を発見emoji
もう巣立ったようでしたが、
濡れないように見つからないように
上手に作ってありましたemoji

連日の摘粒作業に気付けばもう7月に…。
6月はまあいろいろあり、ブログも更新できず
申し訳ありませんでしたemoji
今はすっかり元気になり、きちんと仕事に復帰しています。
連日ガツガツと摘粒作業しております。

こちらは6月末頃の巨峰の様子emoji
摘粒すると中がすっきり
粒が膨らむ余裕ができますemoji
こうしてやらないと粒同士が大きくなろうとして押し合ってしまって、
軸が耐えきれずに裂けちゃうんですよemoji
恐怖…
房作り、ジベレリン処理をしたピオーネ、
順調に生育中ですemoji
今年はそれなりに雨も降っているので、
昨年よりは房が育つんじゃないかと期待しているのですが、
油断大敵…?
でも天候次第で何をすればいいもないので
じっと耐えて待つのみですemoji

そして今日はキジさんに会いました
この時期にシングルの雄さん。
こんな下の方の畑にいてもお相手が見つからないんじゃないかと思いますが、
なわばりの見回りなのか、
しばし悠々とうろついてから隣の畑へ消えていきましたemoji
延々房作りの毎日…
今日はシャインマスカットを房作り中。

何もしないと20センチくらいありそうなこんなに長い房も、
6センチくらいに成形しますemoji
もったいないようですが、ちゃんとこうしないと
粒がつかないという不思議な現象…
初めて生食用ブドウの今の形を作った人は
この作り方をどうやって見出したのか、
本当にすごいなあと思いますemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by