信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
営業時間を9時からに変更いたします

季節がだいぶ進み、4時起きでしていたブドウの作業が難しくなってきました。
9月に入ってからも大抵5時には畑に出て収穫作業をし、
袋から出したり手入れをして8時頃から営業…で
かなりいっぱいいっぱいだったのですが、
日の出がだいぶ遅くなり、5時半でもブドウの色が
判別できないようになってきてしまいました。
(熟度を基本的には微妙な色合いで判断するので…)

そんなことで8時には売店も開けてあって作業もしてますが、
お相手することができないので、
基本の営業時間を9時からに変更いたします。
どうぞご理解いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
再び猛暑日が続く中…
開園しましたemoji

勝沼も今日は37.2℃。
明日の予想は39℃。
相変わらず暑いですが、
暑いので糖度はのってきています…emoji
無理のない範囲でのご来園、
電話やFAX、メール等でのご注文、お待ちしております。

今はデラウェアが収穫期emoji
今年は暑さのせいもあって
サマーブラックと紅バラードがもう食べられます。
ご希望の品種も時期が少しずれることがありますので、
品種指定の方はお早めにご注文いただけると安心です。
これからの気候変動もあるので
すべての品種に関して詳しくお答えすることは難しいですが、
今の時点での様子は精一杯お答えしますので、
売店(0553-44-2204)まで
お気軽にお問い合わせください。

デラウェア、何といっても糖度は1番ですemoji

夏らしいパリっとシャキッとした食感と味emoji
サマーブラックも収穫が始まりましたemoji

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたしますemoji
当園は今年度、
8月1日(水)開園予定emojiです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


デラウェアがだいぶ色づいてきましたemoji
パッと見、もう食べられそうemojiと思うかもしれませんが、
よくよく見るとあと一息emoji
2週間くらいしたらもう少し濃いめの色になり、
味が乗ってくるんじゃんないかなと思われますemoji
楽しみですねemoji

色づいてきてくれるとホッとしますemoji
おいしくなあれ~emoji
信玉園のブドウがジェラートになりましたemoji
河口湖にあるジェラートとケーキのお店
「ラ・ヴェルデュール木村屋」さんで食べられますemoji
今のところあるだけなのですが…
近くへお越しの際はぜひemoji

こちらのお店、私たちがまだ結婚する前
今の園主が母校吹奏楽部の合宿をを見に行った(顧問が同級生だったため)時、
ここのジェラート屋さんおいしいよと紹介されたのが最初emoji

結婚後にも伊豆フィルの練習に行く途中に立ち寄ったり…emoji
出産前後はさすがにしばらく行けなかったのですが、
まだ看板息子が歩けないうちからまた通いだしたのでしたemoji

オフシーズンのみ、しかも年に2~3回くらいしか行けてなかったのに、
奥さんから「お久しぶりです」「息子さん大きくなりましたね~」なんて
声をかけてもらえて、本当にうれしかったですemoji

そんな看板息子も11歳になり、最近では奥さんに声をかけられても
ちょっと恥ずかしそうにしてますemoji
でもここのジェラートは大好物emoji
「寄ってく?」「行く~emoji」って感じですemoji

こちらのショーケースの中にある「信玉のぶどう」がそうですemoji
(OOの巨人みたいな名前ですね~)
ベリーAでできている(笑)ので随分鮮やかな色、
そして味も濃厚ですemoji

見るからに濃そう…emoji
そしてジェラートなのに結構香ります!
そしてこの日店内にて
看板息子はブドウじゃないものを食べていましたが…emoji
種類も豊富でおいしいものたくさん
いつもかなり迷いますemoji


こちらがお店ですemoji
「ラ・ヴェルデュール木村屋」
山梨県南都留郡河口湖町船津2547-3
0553-73-1511
https://www.pudding.co.jp/

美味しいですよ~
ブドウがなくても是非一度寄ってみてくださいemoji

10月に入り、営業期間もあと半月ばかりとなりました。
でも今年はブドウが遅れたため、
10月なのに結構いろいろ残ってますemoji
何しろ10月なのにルーベルがある…emoji

収穫期が遅かった上に
9月半ば以降の雨が少なかったので
あんまり傷むことなく残っています。
大量ではありませんが、もう少し食べたかったな~という方は
よかったらぜひemoji

10月に入り、時期的に朝の日の出が遅くなってきました。
夏の間は4時半頃から畑でブドウを切っていたのですが、
今は天気によっては暗くて6時を過ぎても
色の判別がつかず、ブドウを切ることができません。

そのためブドウを切ってきてから袋や傘をはずし、
手入れをしてすぐお出しできる状態にするのが
8時では間に合わなくなってきました。

なので一応営業時間を9時からに変更したいと思います。
だいたい売店に8時には人はいますが、
作業の効率の都合や畑に行っている関係で
電話には出られないことがありますので
ご了承ください。


運動会明けの日曜、
売店では手伝わされている看板息子の姿が…emoji


でも翌月曜日の代休には仲良しのお客様と一緒に、
楽しみにしていた小海線の旅に朝から出かけて行きましたemoji
一日楽しんできたようですemoji
暑かったと思えば今度は台風の影響で
冷たい強風emoji
都内では雨も降ったりやんだりで肌寒いようですが…。

今の所、勝沼は晴れています。
明日の天気は下り坂、明後日は午後には晴れるとの予想。
朝は20℃を切る日も増えてきて秋らしくなってきましたが、
台風の通過後にまた暑くなったりするのかな…emoji?


最近出ている赤いブドウ、ミニ甲斐路をご紹介emoji
こんなブドウです↓。
皮ごと食べれて種なしなので、小ぶりなルーベルのようですemoji
8月の日照不足の影響で赤系のブドウが全体的に遅れていますが、
こちらはまあまあのタイミングで色づいてくれてよかったemoji

樹が大きくないので房数が限られますが、
ちょうど巡り合えた方は是非一度食べてみてください~emoji
今シーズンの開園日、
8月4日(金)からとなりますemoji
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


そして看板息子は今日からいよいよ夏休みemoji
恒例の朝のラジオ体操に出かけて行きましたemoji

朝食後、少ししたら今度は学校の自由プールへemoji
自由とはいえ目標回数もあるし、
天気の様子で中止になることもあるので
行ける時にはどんどん行かないとemoji


8月上旬に収穫できるサマーブラック、
だいぶ色づいてきてましたemoji


こちらは9月に入ってから収穫開始になるピオーネemoji
さすがにまだぼんやりですが、大きさはいい感じemoji

みんなまとめて、美味しくなあれemoji
降りそうで降らない勝沼。
もうこれは梅雨明けでいいんじゃないでしょうか?と思う
猛暑続きの日々…emoji
毎年のこととはいえ、
年々身体はきつくなっていく気がします(歳か…)emoji

今年度の売店の営業ですが、
例年並みの8月初めの予定でいます。
ただ夜温が例年より高いせいか?
最初に出るデラウェアの色づきがやや遅れており、
8月1日から収穫できるのかが微妙な状態ですemoji

収穫可能になったら開園の予定ですので、
はっきりした日にちはもう少しブドウの様子を見ながら
お知らせしようと思います。
もう少々お待ちくださいemoji


売店の上のブドウたちももう少しで摘粒が終わる…かなemoji

まだこんな甲斐路が残ってると思うと
ぞっとしますが、
まあいつものことでもあるので…emoji

あとはあまり猛暑日が続かないことを祈るのみです…emoji
10月なのに32℃を超えたかと思えば
翌朝は15℃emoji
いつものこととはいえ、気温の乱高下の激しい
秋の勝沼ですemoji


今シーズンの営業期間について。
先日15日まで開けてますとお知らせしたばかり…なのですが、
時季の早さの上に雨続きが重なって痛みも激しく、
どうにもブドウをとっておくことが難しくなってきてしまいましたemoji

そのため営業自体はこの3連休まで、
10月10日(月)祝日まで
とすることになりました。

予定されていた方には申し訳ありませんが、
何しろブドウがないので…。
ジャムを作っているので売店にいることはいます。
もし良かったらお立ち寄りくださいemoji


連休中なのに、こんな有様です。
どこにあるの?って思いますよね…。
よーーーく見ると、道路わきのベリーAの樹に
数えるほどですがなっています。
(拡大しないと見えないと思いますemoji

連休も前半は天気が微妙なようですね。
この秋は本当に雨に泣かされました。
1日も早く秋晴れの日を体感したいところですemoji
あっという間に10月…emoji
ぶどうまつりも終わり、
勝沼も何だか静かになってきましたemoji

今年度の売店の営業ですが、
一応10/15(土)までは
開けておく予定です。

というのも今年は特にブドウが早く、
ブドウ情報を見てもわかるかと思いますが、
今の時点で送れるブドウはベリーAと甲州のみ…emoji

畑を片付けたり
ジャムを作ったりしているので、
売店は開いてますよ、くらいですemoji
もういろいろな品種がなくてすみませんemoji
そんなで感じで良ければ、
お立ち寄りくださいemoji


写真は日曜日、学校休みの看板息子。
畑の片付けで出荷するシトロンネルemoji
パック作りを手伝わされていました…。

園主の2年くらい前の旅行土産のこのTシャツemoji
いい感じ!と親は思うのですが、
本人は出かけるような時には絶対に着ませんemoji

これが着れるのも今シーズンまでか…。
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by