信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
今日も全国一の最高気温37.5℃を記録した勝沼emoji
35℃を超えると身の危険を感じる職場なのでemoji
無理せず適度に昼休み長くしたり、
その分朝早く仕事したりするようにしてます。

今日はたまたま組内の用事で
昼間が屋内だったので助かりましたが…
梅雨も明けないのに相変わらず暑いですemoji


トップページにも載せましたが、
今年度は

8月1日より開園しますemoji
今年もよろしくお願いしますemoji


ブドウ情報も近日中にアップする予定です。
少々お待ちください。


連休前に撮影したデラウェアの様子emoji
だいぶ色づいて、
あと2週間ほどで収穫になる予定ですemoji


こちらはキングデラ
レインボーブドウのようですemoji
これがきれいに1色に統一されていくのも
不思議ですねemoji
週末は朝晩涼しくなったものの
昼間は30℃近く…だったはずの勝沼emoji
今日は朝からひんやりした空気に
たまにごうっと吹く風、
どんより曇って最高気温も20℃になったとかならないとか…。
河口湖に至っては最高気温が12℃emojiemoji
ついこの前まで最低気温が12℃だったような気が…?

気温の上下に体がついていけない感じemoji
皆さまも体調にはお気をつけ下さい。

ところでタイトルにもありますが
営業期間のお知らせ…。
今年は大変な天候不順により、
かなりブドウの収穫量が少なくなってしまいましたemoji

当園でももうブドウが残り少なく、
当初は10月17日まで営業の予定でしたが、
そこまでブドウが持ちそうにないため
10月12日(月・体育の日)までの営業とすることにしました。

ご予定のお客様には申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願いします。



週末の看板息子(売店ヴァージョン)、
園主と一緒に出荷ブドウのパック詰めの手伝い…emoji
連日の雨でうんざりしているこの頃…emoji
洗濯物も乾きませんが、
ブドウも乾きません。
ちょっと病気や腐れが心配になってきます…emoji

週末にはこの雨も落ち着くようなので
気象庁の予報に期待してemoji


気を取り直して…
今年度の当園、
開園日は8月1日(土)を予定していますemoji

ブドウの生育が例年より少し早いのですが、
早めて味がのらないと困るのでemoji
変更になる場合にはまたお知らせいたします。
今年もよろしくお願いしますemoji



売店のベリーA、思ったよりギュウギュウになっていましたemoji
予定外に摘粒に一苦労…emoji



中玉を抜くと、こんな感じになります。

手遅れで中で軸が裂けてしまった房もありました。
早く育ち過ぎ…emoji
またしてもブドウと関係ない話題ですが…emoji

所属している山梨市民吹奏楽団の
定期演奏会が4月19日(日)にありますemoji

地元の方、週末は山梨にいる方…(しつこいですかemoji?)
もちろん入場無料ですので、
良かったらぜひどうぞemoji


山梨市民吹奏楽団 第19回定期演奏会

2015年4月19日(日)
開場 13:30 /開演 14:00

甲州市民文化会館ホール
入場無料

曲目
モンタニャールの詩
天国の島
レ・ミゼラブルより  他

詳細は山梨市民吹奏楽団HP
  http://yamanashi-shisui.fine.to/
をご覧くださいemoji


明日も練習ですemoji
(日中は仕事してますよ~)


暑くなく寒くなく、気持ちのいい日が続く勝沼です(珍しいemoji?)。
ブドウも品種の多い時期を過ぎたせいか、
周囲ものんびりした雰囲気になってきてます。
(今週末の3連休までは3~4種類くらいあります。)

そして品種によっては
だんだんブドウの葉が色づき始めていますemoji


トップページにも載せてありますが、
今年度の売店の営業は10月19日(日)までとなります

それまでは台風でも普通に営業しておりますので、
良かったらお立ち寄りくださいemoji


ただ、予定では連休後の14日(火)から17日(金)まで、
売店内が毎年恒例?ジャム工場になる予定です。
ブドウ狩りはできますが、試食等も外で(屋根はありますemoji)になりますので
ご了承くださいemoji
ジャムを作る様子を見てみたい方、できたてのジャムを食べてみたい方は
良かったらどうぞemojiemoji


そして最終営業日の19日(日)は
甲州フルーツマラソンが勝沼町内でも行われます。
売店の周囲がコースになっているため、
9:00~11:30まで通行止めになる箇所がありますemoji
19日にご来園予定の方は時間をずらしていただくことを
オススメしますemoji
詳しくは売店(0553-44-2204)まで
お問い合わせください。


またしても大型台風emojiが日本に向かってきているようで…
心配です。
こちらも予報では12日の営業時間までは何とか持ちそうですが
すでに14日の予定だった看板息子の遠足は延期が決まっています。
(でも弁当持ち…emoji
あまりひどい被害が出ませんように…。


今日夕方、西の空がすごい色になっていました。
ガラケーじゃ撮れないよ!と思いつつ、
ダメもとで撮ってみましたemoji
こちらは家の窓からemoji


そしてこちらは看板息子を迎えに行った学童の近くで。
学童ではすごい色の夕日に
「世界の終わりだ~」と子供たちが飛び回っていましたemoji


この夕日を信じてemoji
明日からの3連休、土日は天気持ちそう…emoji
今日も何だかはっきりしない天気。
大阪・京都などでは大雨emojiだったとか。

曇っていると暑すぎなくて人間的にはちょっと楽なんですが、
くもりemojiとしょぼ雨emoji、たまに晴れemojiを繰り返してる感じのこの頃…。
ブドウ的にはあまり良くないんですemoji

あんまり降ると水を吸い過ぎて割れてしまいますし、
お日様が当たらないと甘みが足りない感じにemoji

暑くても我慢するので、
どうかもう雨がほとんど降りませんように…emoji


サニールージュを切り始めましたemoji
甘い香りで粒は軟らかいです。
収穫量の少ない品種ですので、
ご希望の方はお早めにどうぞemoji
今日は立秋、暦の上では秋emojiだそうです。
暦の上では…emoji
相変わらず暑い勝沼、昨日も今日も36℃ですemoji


先日予告?したサマーブラックが
収穫できそうな感じになってきましたemoji
雨・鳥・病気・消毒避けの白い袋をはずしてスタンバイですemoji


白い袋が並んでいるのもキレイですが、
天然のブドウの色にはかないませんねemoji
いい眺めですemoji



こちらは紅バラード。
パリッとした食感の紅いブドウです。
こちらも収穫できそうですemoji


西日が強くて、ツラそうな紅バラード…emoji
樹が若くて収穫量が少ないので、
ご希望の方はお早めにどうぞemoji
夏の黒(そのままですが…)、サマーブラックが
だいぶいい感じになってきましたemoji
あと2~3日で切り始められそうかな?

夏のブドウだけあって、パリッシャキッとした
固めの食感にさっぱりめの味。
もちろんデラウェアが甘さでは勝っていますが、
「デラって小さくてめんどくさい」
「甘すぎてヤダ」という大人な方に
特におすすめです。
房が大きいので見ごたえも(食べごたえも?)ありますよ~emoji


こんな感じになってます。
ちなみにお盆過ぎくらいになると
かなり甘みものって、濃厚な感じになります。


多生の遠近差はありますが、
看板息子の頭部と比較しても房の大きさが際立ちます…emoji
当園は明日8月2日(土)より開園ですemojiemoji



今年も美味しいブドウが実り始めていますemoji
まずはデラウェアからになります。
ぜひ当園のブドウを今年も食べてみてくださいemoji
ご来園・ご注文お待ちしております。emoji


今日も暑いです!(お約束です~emoji
昨年ほどではないですが、連日猛暑日続きで
だいぶ消耗してますemoji
今日も37度近くまで上がり、全国2位だとか。
こんなの最下位でもいいくらいですemojiemoji


明日の開園に備えて猛暑の中、準備中です。
(仕方ないemojiというかすでにどうしようもない域に…)
毎年のことなのに、いざ開園しようとするとemoji
あれがない~これがない~になったりするのでしたemoji


看板を取り付ける園主。
冬の間は外してしまってあるのでこれも毎年恒例。
2人がかりで5枚の看板をリフトに乗って取り付けます。


着々と準備の進む売店emoji
この西日の白さが、日の強さを表しているかのようで
見ていてもツライ…emoji


明日はデラウェアのほかに緑色のセネカも収穫できます。
種ありであまり粒は大きくないですが、
すごく甘い香りがしますemoji
熟してくると香りによってしまいそうなくらいemoji


昨日は雨の降る中、甲州市フルーツマラソンが予定通り行われましたemoji
寒い中走ったランナーの方・応援の方、お疲れ様でした!
そして最終営業日にご来園いただいた方、
雨の中、本当にありがとうございました。

今年度の売店の営業は終了しました。
今年もたくさんのお客様にご来園・ご注文いただきました。

本当にありがとうございましたemoji

来年も美味しいブドウを作るべく、
また地道に頑張っていこうと思います。
来年もまたよろしくお願いしますemoji

そして営業は終了しましたが、
これからももちろん仕事はあるわけで…emoji
このブログもちまちま進めていく予定ですので、
良かったらたまに覗きに来ていただけるとありがたいですemoji


今日は売店の片づけと、
甲州ぶどうのワイン屋さんへの出荷作業をしています。
晴れる予報だったのですが、
結構雲が厚くて肌寒いですemoji
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2
    5 7 10
    12 13 14 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by