信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
今日も朝からいい天気emoji!
風もなく暑すぎず(←?)
ジベ日和!ということで、
今年もだいたい例年並みに
デラウェアのジベレリン処理作業(1回目)を行いました。

ジベレリン作業はブドウを種なしにするために
ホルモン剤に1房ずつすべての房を浸けていく作業です。
赤い色は食紅で、その房を浸けたかどうか
見分けるために色をつけていますemoji

一昔前に比べてデラウェアの畑が減ったので
ちょっと楽になりましたが、
それでもすべての房に手作業で浸けるのでタイヘンですemoji

ブドウの生育具合、天気、湿度等々
いろいろな条件をクリアした「この日だ!」という時に
一斉にやる作業なので、
昔は親戚中に手伝いを頼んで10人で2日間とかやったりしたそうですemoji

今年はお手伝いを一人頼んで4人で(笑)。

ちなみに地元勝沼中ではジベ実習なるものがあります。
手伝うんです。地場産業体験emoji
中学生も戦力だった名残なんでしょうね。


青い空に映えるデラウェアたちemoji
今6~8センチくらいでしょうか
ジベしてあるのでちょっと赤くなってます
(ブドウの色には関係ないですけどね)

向かって右がジベ前、左がジベ後。
色つけても分かりにくいですemoji

こんな風に液体をカップに入れて
手作業で浸していきます(モデル:園主)。
ずっと上向き、腕上げ、肩こりますemoji


液体、結構こぼれるのでジベの日はあちこち赤くなりますemoji
光ってわかりにくいですが、結構赤いです。
今日ジベやってた人かなり多かったので、
街中に赤い人がたくさん…emoji

赤い人を見たら合言葉は
「今日ジベだったんですか?」

なんて勝沼らしいemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by