信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
この2~3日は、畑に苗を植える作業をしています。

ブドウも美味しく収穫するにはいい年数があり、
木が生育してたくさんとれるようになるのに10年。
それから15年くらいはいけますが、
その後は少しずつ年老いていく感じです。


最近は品種改良も盛んだし流行り廃りが激しいのでemoji
できるだけお客様ニーズに応えるべく、
毎年数本ずつ新しい苗を植えていきますemoji


もちろん植えた苗も、育ててみたけど
イマイチだったり枯れてしまう物もemoji
結果がでるまで5年はかかるので、
なかなか大変かつムダの多い作業ですemoji

今年は畑の都合で20本以上の苗を植えたので大変でしたemoji
何がって、畑から掘り出した苗を
植えたい場所に穴掘ってまた埋めるので…。
かなりの肉体労働ですemoji

しかもこの穴、大きくて深い。
人が入れますemoji


植えたい所にデカい穴をあけて、
支柱を立てておきます。


買ったばかりの苗はラクですが、
畑でなんとなく育成中の苗は根ごと掘り起こして
移動します。
(根がかなりしっかりはっているとこれがタイヘン…emoji
土の上に置いて、支柱に固定します。
白く四角く見えるのは品種名の書いた商品タグです。
ちゃんと植えるまではわからなくなると困るので…emoji


土を入れ、たっぷり水をやります。
畑によっては真土だったりして、
重くて固くて大変ですemoji


とりあえず完成です!
水は水たまりになるくらいたっぷり入れます。
(でもすぐ吸われちゃいますけどねemoji
水は3日間くらい毎日たっぷりやり続けます。
あちこちの畑に苗を植えると、
水やりで1時間以上かかりますemoji
でもやらないと、枯れちゃうのでemoji


いいブドウがなりますように…
(5年後まで待つのですがemoji
カレンダー
  • 02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by