信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
いよいよ12月emoji!
街中がクリスマスっぽくキラキラしてきれいですねemoji


週末、園主は近所のおじさん仲間?(地元飲み仲間!)と
年に1度の恒例で一泊二日旅行に出かけていましたemoji

春夏秋のブドウシーズン中はほとんど出かけられないため、
シーズンが終わると途端に出かける人が増える勝沼町…emoji
農家でない家でも、果樹が庭にあったり
実家を手伝いなんて人も多いのでemoji

園主留守だったので、
看板息子と春からいつか行こう!と約束していた
富士急行に乗りに行って来ましたemoji
(それはfmfujiで春に畑仕事しながら応募した
フジサン特急グッズがたまたま当たったので…emoji

富士急行は大月~河口湖を結ぶ鉄道で、
まあローカル線と言えると思いますが、
いろんな趣向を凝らして、
観光で頑張ってる路線(だと思う)です、たぶん。
(すみません、あまり詳しくなくて…emoji

勝沼から大月まで中央線で25分と、特に遠いわけでもないのですが、
意外と近いところって敢えて行かないもので。
(山梨県民、コンビニさえ車で行きますからね…)
実は富士急行に乗るのも初めてですemoji

私はよくわからないのですが(すみませんemoji
看板息子の要望により、
行き(河口湖行き)は富士登山電車
帰り(大月行き)はフジサン特急に乗ってきました。


こちらが富士登山電車emoji。乗車券に着席券200円で乗れました。
レトロ風な観光用車両っていう感じで、
外観も内装もかなり観光客向けに凝りまくってますemoji
予約制なので、そんなに高くないのにゆったりのんびり座れます。
この日はあいにく曇っていて富士山emoji見えなかったのですが
これ、富士山を見に来たemoji人にはとてもうれしい電車かもしれませんemoji


車内サービス?(無料)で衣装をお借りし、
ゴキゲンの看板息子…emoji
乗務員のお姉さんが写真撮ってくれたり、
いろいろ説明してくれたりと、至れり尽くせりですemoji


終点河口湖駅にて。
いつも横をクルマで通り過ぎるだけの駅が、妙に新鮮…emoji
登山電車の後ろに見えるのは、今日まで乗り入れだった
成田エクスプレスemoji
この富士山近くの景色の中を走るのがいいのか、
途中で多くの撮り鉄の方々を見かけました…emoji
(しかも、手を振ってくれてましたemoji


こちらが帰りに乗ったフジサン特急。
3両編成のうち、展望車の1号車は指定席ですが
2・3号車は自由席。
きっといつもはこんなじゃないと思うのですが、
今日は幸か不幸か河口湖で「富士山マラソン」がemojiemoji

国内で1年に900回くらいあるらしいマラソンイベントの中で
14番目の規模(らしい)を誇る、人の集まる日を
たまたま選んでしまったため、
駅の中もちょうど帰る電車もめったに見られない混雑ぶりにemoji

早く並んだので、何とか座れました。良かったemoji
いつでも来れるのに、計画性のなさが見事露呈emoji


西日が入ってきたのでカーテンをひいたら
ここにもフジサンが…emoji
富士急行の徹底ぶりには脱帽しましたemoji


のんびりゆったりできて、なかなか楽しかったです。
今度は天気のいい日を選んで…emoji


コレはブドウ屋のブログです。
いつもながら、すみませんemoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by