信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
11月20日は山梨の県民の日でした。
看板息子、この日も学校休みで
今週は登校日が3日しかありませんemoji
ウチはトップシーズンを過ぎたのでまあいいのですが、
児童センターは朝から晩までフル稼働のようでしたemoji
会社は休みにならないですもんね…。


かつては県民の日には
その県民は東京ディズニーランドが安くなるemoji
とかいうのが(少なくとも山梨では)あったらしいですが、
そんな話も今は昔?
現在はそんなサービスはないそうで…emoji

でも県内の県営施設はいくつか無料になったり
割引になったりするところがあったので
初めて忍野村にある「富士湧水の里水族館」に行ってみましたemoji
近い所っていつでも行けると思うと
意外と行ってなかったりするんですよね…emoji

最近の水族館と言えば結構大規模なところが多くて
迫力満点emojiですが、
結構お値段もしたりemoji広すぎて子供連れでは回りきれなかったりすることも…。
そんなイメージをいろんな意味で覆すemoji
地味でこじんまりとしていながらも、なかなか楽しめる水族館でしたemoji
そして県民の日は無料でしたemoji

淡水魚専門の水族館なので
そもそも大きな魚もあまりいないのですが、
普段いるようで見ないような
カニやらカエルやら懐かしのウーパールーパーの親戚のような
小型生物もいろいろいて、
あまり広くもないのにたっぷり2時間以上堪能してしまいましたemoji

平日なのにいくつかイベントもやっていて、
看板息子はパソコンお絵かきで
北海道にしかいない幻の淡水魚「イトウ」の
絵を描いてきましたemoji
元絵があってなぞるだけなので
子どもでも上手に描ける感があって楽しいかも…emoji

ウチは時期的に寒い時しか行けないので忍野寒かったですが、
いい季節に行けると水場があったり木々の間を散策できたり
忍野八海もすぐそばですし、
マイナスイオン吸収にも結構いいかもしれませんemoji


看板息子のイトウの絵、下が元絵です。
私の実家がある「伊東」、私の旧姓「伊藤」のせいか?
かける絵は何十種類もあったのに、
すぐにこれに決めてました…emoji


今週は出かけてばかりだったのでその分どこかで挽回しなければ…emoji
今日も晴天の中、1袋約20キロの堆肥を4つずつ
一輪車(なぜか勝沼ではネコと言います。それは全国共通?)に乗せて
畑の中をえっちらおっちら運んでますemoji


余談ですがちょっとお知らせですemoji
所属している山梨市民吹奏楽団で
12月1日(日)14時から山梨市牧丘町の花かげホールで
クリスマスファミリーコンサートを開催します。
私は今回所用で出られないのですが、園主は出ます。
いつもながら入場無料ですので、
もしよかったぜひどうぞemoji

詳しくは山梨市民吹奏楽団HPへ…
http://yamanashi-shisui.fine.to/
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by