信玉園な日々

ぶどう王国山梨・勝沼町 にあるぶどう園での地味ながらも楽しい日常…

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
相変わらず雪に閉ざされた山梨…emoji
あちこちのメディアでも「陸の孤島」と言われていますが、
まさにその通り。
いつになったら国道までたどり着けることやら…emoji
(国道まで出ても止まってるらしいですけど、
確認することもできませんemoji

中央道始め高速はもちろん、
東京・長野・埼玉・静岡に抜けるための国道も
ほとんど止まってるようです。
盆地の県なので、県外に出るには山に向かわないと行けないので、
どうしようもないですが。
もちろん鉄道もみんな止まってますemoji

とりあえずまだ車は家の敷地から出られないので
徒歩で行けるとこまでしか行けません。
もう月曜日の臨時休校が決まっていますが、
きっと先生方も学校までたどり着けないんでしょうね…emoji
早く通えるように、通学路も雪かきしないとemoji


昨日の午後の家の前の道の様子。
せっかく晴れたと思ったらすぐ曇ってしまい、
寒々しい中雪かき。
家の前の道もまだまだ車が通れる感じではなかったので、
(積雪1メートル近くあります)
園主は畑やサイドレス、売店の様子を見るため
徒歩の旅に出かけて行きました…(もちろんスコップ持参)。
あの黒っぽいのが園主の後ろ姿ですがemoji


家の中にいるのも飽きたのか、
看板息子も除雪車(のおもちゃ)を手に
また外へ出てきました。


道路の雪かき、少し手伝ってくれましたが
すぐへばって休憩してました…emoji
休憩するために座るとこだけはかいた様子。


今朝は強風で寒いですが天気は快晴emoji
雲も吹っ飛ぶ風さえなければ結構暖かいと思いますがemoji
家の前の道、車高を上げたジムニー(雪道に強い)が通れるくらいまで
みんなで頑張ったので、
とりあえずウチも何とかして1台でも車が動かせるように
庭を雪かきemoji
何とか母屋の前くらいまで動かせるようにemoji

脱出~emoji(家の庭だけですが…emoji
遠くに小さく写ってるの、園主です。
この寒いのに動いて暑いらしく長袖Tシャツemoji1枚。


とりあえず4駆emoji(次に発掘するのは4駆の軽トラですemoji
明日には旧道くらいまでは出られるかな?
国道が遠い…emoji

昼食後、また道路の雪かきに戻ります。
頑張りま~すemoji(生活かかってるのでemoji)。


家の食糧が底をつかないうちに
いろいろが動くといいですが、
どうでしょうかねえ…emoji
カレンダー
  • 03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 12 13
    14 17 18 20
    21 23 24 26 27
    28 29 30
プロフィール
  • HN:
    園主の妻
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ぶどう王国山梨・勝沼町
    にあるぶどう園での
    地味ながらも楽しい日常を
    つづっております。

    このたび、ホームページが
    移動いたしました♪
  • 【信玉園 ホームページ】 http://shingyokuen.yu-yake.com/
ブログ内検索
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 信玉園な日々 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by